1. Home
  2. SPORTS
  3. ヨガインストラクター・AYU GWENさん|My Favorite Sports vol.022

ヨガインストラクター・AYU GWENさん|My Favorite Sports vol.022

My Favorite Sports

2,684

Tadack(Green House)

自分なりにスポーツを楽しんでいる女性たちに、その競技についてうかがう連載「My Favorite Sports」。

yoga_01_b

▼名前:AYU GWEN
▼年齢:33歳
▼職業:ヨガインストラクター
▼ハマっているスポーツ:ヨガ
▼競技歴:約5年
▼頻度:週5回
SNS:Instagram

ヨガはどこでやっていますか?

都内各所。代官山が多いです。

誰と一緒にやっていますか?

プライベートの時は主にひとり。

ヨガを始めたきっかけは?

13年くらい前に、友人に誘われてホットヨガのスタジオに行ったのが最初の接点。でも、熱くて(笑)。2回行って辞めちゃったんです。

その後、ヨガインストラクターの資格を取得した友人から、「ヨガを教える練習をしたいので、生徒役になって」とお願いされまして。ポーズや座学をいろいろと教わっているうちに、ヨガのおもしろさにハマっていきました。

ヨガを始めてよかったことは?

いいことだらけなんですけど、一番は自分のことを大事に、マイペースな生き方ができるようになりました

それまでは、何歳までに結婚して、何歳だからこれくらい稼いでといった“年齢ごとのこうあるべき”という概念にとらわれていたのですが、そういったものがなくなりました。

ヨガを始めて変わったことは?

前職はアパレルにいて、いいものを身に付けたいと思ったり、派手な生活をしていましたが、ヨガにどっぷりハマるようになってからは、身の丈にあった生活に変わりました。

Less is more(=少ないほど豊かである)という考え方がいまはしっくりきています。

ヨガの楽しいところは?

ひとりでも、大勢でもできるところ。

ヨガをするうえでのお気に入りアイテムは?

yoga2

いい香りのオイルやミストなどは欠かせません。なかでも、リトアニアのブランド「You & oil」は最近のお気に入りです。リラックスタイムのときはもちろん、やる気を出したいとき、よく眠りたいときなどに使っています。

ヨガを通しての目標は?

ヨガの楽しさを色んな人に知ってもらいたいので、もっと裾野を広げていきたいです。

未経験の人ってヨガに対して敷居の高さを感じちゃうことが多いので、それをなくすために、ビールを飲みながらの「beerヨガ」とか、変わったイベントもいろいろ仕掛けています

ヨガ未経験の人をひとりでも多く巻き込んで、たくさんの人の“最初のヨガの先生”になりたいです。

ご自身にとって、ヨガとは?

私の持ち札。

My Favorite Sportsをもっと読む

フリーランスモデル・MichiNaさん|My Favorite Sports vol.019

ホットヨガからスタートしたフリーランスモデルのMichiNaさん。しかし、ホットヨガの暑さに耐えられず、いろんなタイプや流派のヨガを試したところ、リ...

https://www.mylohas.net/2019/01/myfavoritesports_020.html

ヨガインストラクター藤代有希さん|My Favorite Sports vol.016

自分なりにスポーツを楽しんでいる女性たちに、その競技ついて伺う連載「My Favorite Sports」。16人目となる今回は、ヨガインストラクタ...

https://www.mylohas.net/2018/11/176408myfavoritesports_016.html

撮影/中山実華

    specialbunner

    Ranking

    1. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    2. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. 口紅の下地としても優秀! しっとりふっくら唇をかなえるリップ

    5. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    6. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    10. 掃除機スタンドなら、壁に穴を開けなくてOK。本体もノズルも「見せる収納」

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    4. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    5. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    10. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由