1. Home
  2. MIND
  3. マウンティングや他人の評価に振り回されずに、自分らしく生きる方法

マウンティングや他人の評価に振り回されずに、自分らしく生きる方法

運命を変えるマインド革命

10,486

斎藤芳乃

噂をしている女性

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。マウンティングや他人からの評価。特に意地悪な人と接していると、「どう思われているか?」や「私が間違えていない?」など、そういったことが気になりますよね。

今回は、こうした苦しい気持ちを安らかになだめて、人間関係を再構築するための方法をお伝えしていきます。

心が気にしてしまうとどうなるの?

噂をしている女性

たとえば、自分の周囲に、やたらと自分を批評する、あるいは嫌味を言う、何かと言えば自分のことをチラチラ見て、クスクス笑いをする……というような人がいたとします。

すると、心はどう思うでしょうか?

「あれ、何か言われている」、「私、何かおかしなことしてる?」、「どうしよう、その人に責められるようなことしてるかな……」。こんなふうに、まず「気にしてしまう」ようになります。

「気にしてしまう」とどうなるでしょうか?

いつも心のどこかで、「その人のいったことや態度」が気になってしまい、その人が目の前にいてもいなくても、「私、どこかおかしい?」「私はどこか悪いのかもしれない」と無意識に囚われてしまうんですね。

悩んでいる女性

こんなふうに悩んでいると、いつもいつも脳は「自分のおかしさや悪さ」を探すようになり、「おかしくないようにしよう」、「笑われないようにしよう」、「嫌味を言われないようにしよう」、「目立たないようにしよう」など……「突っかかってくる人の目だけを基準にして行動するようになる」のです。

フォーカスを間違えれば、あなたは生きられなくなってしまう

でも、考えてみてくださいね。この時に、「おかしくないように、悪く言われないように、変だと思われないように、何か言われないように」行動したとして。自分の本当の魅力って、のびのびと発揮できているでしょうか?

できませんよね。むしろ、怖がって、自分の個性が発揮されることを恐れて、その人の目に自分が入らないように、何か言われないように、息を潜めるように生きるようになってしまいます。

特に、嫌味や悪口が顕著だったら……「あの人に言われないように、自分は自分らしくいないようにしよう」「魅力的で目立ってしまうと、嫌味を言われてやられてしまうから」と思うようになってしまいます。

女性が悩んでいる

こうして自分の魅力を発揮していないとき、自分という人は、果たして他人から見てどう見えるでしょうか?

個性を殺している自分、感受性を発揮していない自分、息を潜めて怯えるように、陰のように生きている自分、地味で、怖がっていて、自分を表現していなくて……この自分を男性が見て、魅力的だと思いませんよね。

あなたを生かすために必要なこと

堂々と歩く女性

誰かを恐れている萎縮した自分に気づいたのならば、「その人達の思惑に乗らなくていいんだよ」と、そこから精神的に離れる決意をすること。

これは、「マウンティングしてくる相手を気にしないようにする」というウルトラCのようなことをするのではなく、(こんな怖い相手を気にしないようにする、ということはできません!)「マウンティングは、マウンティングをする側の問題であり、私の問題じゃないんだな」と捉えてみてください。

「私が何かした?」
「ううん、何もしてないよね?」
「でもなんで、あの人、マウンティングしてくるの?」
「勝手に私のことを敵視して、なんだかいってくるよね……」
「でも、私のせい?それって」
「私が彼女に何かした?」
「ううん、やっぱりしてない」
「だって、私が出来たり、感じよかったり、他人から評価されるのは、私の努力や資質のおかげで、何か他人に酷いことしたわけじゃないから……」
「やっぱりしてないなら、私は無実じゃない?」
「そうだよね、じゃあ、相手の責任!」

こうやって自分と会話をして、きちんと「自分のせいじゃない」と確認した上で、「あの人怖い!だから、離れよう!」でいいんです。

優しくて、なんでも自分のせいにしてしまう人ほど、何かあるとすぐに「私が悪かった? だから相手が何か言ったの?」って思ってしまいがちですね。

でも、それをやめて、ちゃんと「私のせいじゃないよね」と確認してあげてください。「精神的に関わらないように逃げる」ことをすると、「ずっと相手のことを考えて、くよくよしながら相手の目下に入り続ける」ということがなくなります。

あなたがあなたとして生きられるように、自分に無理をさせないであげてくださいね。

>>「運命を変えるマインド革命」をもっと読む

image via shutterstock

私を輝かせるヒント

「どうして○○してくれないの!?」は縁を遠ざけるだけ。本音をうまく伝える方法は?

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃さんが、人生を前向きに楽しむための思考法を紹介する「運命を変えるマインド革命」連載。今回は外見磨きやただの会話術では...

https://www.mylohas.net/2018/12/181252.html

「また会いたい」と思われる女性になる! 第一印象を演出する心理テクニック

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃さんが、人生を前向きに楽しむための思考法を紹介する「運命を変えるマインド革命」連載。今回は外見磨きやただの会話術では...

https://www.mylohas.net/2018/12/181190.html

    specialbunner

    Ranking

    1. リバウンドなしで「週1kg体重を減らす」7つのステップ

    2. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    3. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    4. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 健康にいい、適度な運動量ってどのくらい?

    7. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    8. スピードの追求だけが正解なの? 「ケガ予防」のランニングシューズ

    9. 編集部5人が自腹で買ってる、太りにくいヘルシーおやつ

    10. 看護師が明かす、あなたが医師にすべき質問7つ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    3. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    4. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    8. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    9. リバウンドなしで「週1kg体重を減らす」7つのステップ

    10. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    3. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    4. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    5. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    6. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    8. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    9. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    10. セックスすると妻が痛いという...そこで彼がとった行動とは?