1. Home
  2. EAT
  3. アンチエイジングな料理【こぐれひでこの「ごはん日記」】

アンチエイジングな料理【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,314

こぐれひでこ

アクアパッツァ

お弁当

【1月20日】朝ごはん:まあ驚くこと。もう20日ですって! 1年なんてあっという間に過ぎちゃうのかも。

生ジュース、おにぎり(梅干し)、厚焼き卵、奈良漬け、椎茸とネギの味噌汁。買い出しドライブへ出かける。

養鶏所にはお客さんがいっぱい。大寒に生まれた卵は「健康運と金運を招く」のだという。そんなこと知らずに訪れた私たち。ちょっと得した気分。

さつま揚げ

とろろそば

昼ごはん:買い物帰り、桶ヤでさつま揚げ、温かいとろろそばを食べる。快晴だけれど、風が強い。

トマト

トマトソース

買ってきたトマト(5、6個入りのトマト1箱@299円、2箱をトマトソースにする)(TORU君担当)。完成するとこんなに少なくなるが、これを作っておくと実に便利。

チーズ

夜ごはん:トマト&モッツァレッラとイタリア野菜の菜の花=Cima Di Rapa。どんな野菜の菜の花なのか、辞書で調べてみました。

Cima=頂上、頂点。Rapa=蕪の一種。蕪系菜っ葉の花の芽部分ということでしょうか。これが、とんでもなくうまい! もう1束買うべきだった。

赤カレイ

アクアパッツァ

赤カレイのアクアパッツァを作ります。鍋に入れて白ワインと水を入れて蒸すだけですが、美しくて軽やかな美味しさ。

使ったのは、赤カレイ、あさり、ムール、カリフラワー、トマト、スナップエンドウ、玉ねぎ、ニンニク、塩、白ワイン、胡椒。

蒸し始め、蒸し終わり、見た目はほとんど変わらない。アンチエイジングな料理。

いちご

「オカンの嫁入り」(録画)を観ながらと苺(とちおとめ)を食べた。映画、泣けた。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

ワッフルなのに高タンパク質。ひよこ豆と野菜たっぷり低カロリー朝食

甘くておいしいワッフルもいいけれど、塩味のワッフルもおいしい!朝食にピッタリのひよこ豆と野菜のワッフルのレシピをご紹介。

https://www.mylohas.net/2019/01/183839waffles.html

ストレス緩和&風邪予防に役立つ、納豆入りネギマ風ハンバーグの作り方

納豆は好きだけど、食べ方は「ごはんと合わせて食べる」だけ。そんなあなたにぜひ試して欲しい、ちょっと意外で、おいしくて、納豆がもっと好きになるレシピを...

https://www.mylohas.net/2019/01/183376natto_recipe02.html

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!