1. Home
  2. EAT
  3. アンチエイジングな料理【こぐれひでこの「ごはん日記」】

アンチエイジングな料理【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,283

こぐれひでこ

アクアパッツァ

お弁当

【1月20日】朝ごはん:まあ驚くこと。もう20日ですって! 1年なんてあっという間に過ぎちゃうのかも。

生ジュース、おにぎり(梅干し)、厚焼き卵、奈良漬け、椎茸とネギの味噌汁。買い出しドライブへ出かける。

養鶏所にはお客さんがいっぱい。大寒に生まれた卵は「健康運と金運を招く」のだという。そんなこと知らずに訪れた私たち。ちょっと得した気分。

さつま揚げ

とろろそば

昼ごはん:買い物帰り、桶ヤでさつま揚げ、温かいとろろそばを食べる。快晴だけれど、風が強い。

トマト

トマトソース

買ってきたトマト(5、6個入りのトマト1箱@299円、2箱をトマトソースにする)(TORU君担当)。完成するとこんなに少なくなるが、これを作っておくと実に便利。

チーズ

夜ごはん:トマト&モッツァレッラとイタリア野菜の菜の花=Cima Di Rapa。どんな野菜の菜の花なのか、辞書で調べてみました。

Cima=頂上、頂点。Rapa=蕪の一種。蕪系菜っ葉の花の芽部分ということでしょうか。これが、とんでもなくうまい! もう1束買うべきだった。

赤カレイ

アクアパッツァ

赤カレイのアクアパッツァを作ります。鍋に入れて白ワインと水を入れて蒸すだけですが、美しくて軽やかな美味しさ。

使ったのは、赤カレイ、あさり、ムール、カリフラワー、トマト、スナップエンドウ、玉ねぎ、ニンニク、塩、白ワイン、胡椒。

蒸し始め、蒸し終わり、見た目はほとんど変わらない。アンチエイジングな料理。

いちご

「オカンの嫁入り」(録画)を観ながらと苺(とちおとめ)を食べた。映画、泣けた。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

ワッフルなのに高タンパク質。ひよこ豆と野菜たっぷり低カロリー朝食

甘くておいしいワッフルもいいけれど、塩味のワッフルもおいしい!朝食にピッタリのひよこ豆と野菜のワッフルのレシピをご紹介。

https://www.mylohas.net/2019/01/183839waffles.html

ストレス緩和&風邪予防に役立つ、納豆入りネギマ風ハンバーグの作り方

納豆は好きだけど、食べ方は「ごはんと合わせて食べる」だけ。そんなあなたにぜひ試して欲しい、ちょっと意外で、おいしくて、納豆がもっと好きになるレシピを...

https://www.mylohas.net/2019/01/183376natto_recipe02.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由