カレー
朝食

【1月19日】朝ごはん:生ジュース、里芋煮、温泉卵、梅干し、奈良漬け、べったら漬け、筍醤油漬け、おかゆ、白菜の味噌汁。

TORU爺曰く「昨夜から食事が続いているような気がする」。……スマン! でもちょっとだけ違うでしょ? )

景色

Sampo:散歩開始の坂道(正面に富士山)。

木

ちょっとだけと思って歩き始めたのに、峯山の細道をずっと歩いてしまった。こんな山道をヨロヨロと歩くおばあさん。危ない、危ない! 次からは杖を持っていくことにしよう。

食卓
カレー

昼ごはん:レモンライス、ココナッツチキンカレー、蟹と海老のトマトクリームマサラ、カリフラワー、キウイ、チャイ。

あれれ、2つともカレー状の料理なのに、「カレー」と「マサラ」。料理名が違うぞ。でちょいとネット検索しましたところ、諸説あり、「これが正しい!」と言い切れる説明には出会えませんでした。

「ガラムマサラ」というスパイスがあります。「カレー」よりも「マサラ」の方がスパイシー。その説明に私の考えは傾いていますが。

夕焼け

夕景:空を見ろ。雲を見ろ。息を呑む美しさではないか。

残り物

夜ごはん:カフェ・プラートに電話をしたら満席だった! 仕方がない。残っている食材で残飯整理ごはんをやるか。大根煮、牛肉(すき焼きの残り)と玉ねぎ煮(ほぼすき焼きだけど、卵がない)。

赤いか

赤イカ(以前長井水産で見かけてびっくり仰天した巨大イカを友人からもらった)と白菜のあんかけ料理、納豆。

01291_8.12.08

びっくり仰天した巨大赤いかはこれ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES