1. Home
  2. EAT
  3. 今日はすき焼きを食べます【こぐれひでこの「ごはん日記」】

今日はすき焼きを食べます【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,587

こぐれひでこ

01175

朝食

【1月17日】朝ごはん:生ジュース、紅茶、ヨーグルト、キウイ、バナナ、トマト、焼き白菜、アシ・パルマンティエ、パン。腰の痛さもほとんど消え、本日完全復帰いたしました。元気っていいなあ、と今更ながら、実感。

24年前の今日、阪神大震災が発生。あの朝はニュースを見ながら呆然としました。あれからこんなに長い年月が経ったなんて。

肉まん

昼ごはん:ほうれん草の胡麻和え、小肉まん(せいろの肉まんの下にオレンジ白菜を敷いた。これが美味!)。

夕焼け

夕暮れ我が家の門から見えた細くて長い夕焼け。こういうのもきれい。

すき焼き

夜ごはん:今日はすき焼きを食べます。箸休めに里芋煮と厚焼き卵を用意して、すき焼きを開始。

具材

具材は牛肉としらたき、焼きとうふ、玉ねぎ、椎茸、春菊、白菜。食べ方は松阪風。

肉

まずは肉を焼く。がしかし、松阪の和田金の肉に比べ、薄切りだ。5割引だったからか?

だし汁

焼いた肉を食べてから、だし汁を加えて他の具材を煮て食べる。肉は余ったので後日何かに変身させるつもり。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

ストレス緩和&風邪予防に役立つ、納豆入りネギマ風ハンバーグの作り方

納豆は好きだけど、食べ方は「ごはんと合わせて食べる」だけ。そんなあなたにぜひ試して欲しい、ちょっと意外で、おいしくて、納豆がもっと好きになるレシピを...

https://www.mylohas.net/2019/01/183376natto_recipe02.html

高タンパクで食物繊維たっぷり。もち麦入り鶏団子のトマト煮

高タンパクで食物繊維たっぷり。もち麦入り鶏団子のトマト煮のレシピをご紹介。大人気のもち麦には、食物繊維が豊富。ぽっこりお腹の解消だけでなく、肌荒れの...

https://www.mylohas.net/2019/01/182892diet_recipe.html

    specialbunner

    Ranking

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    5. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    6. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 傷ついた心を癒やす処方箋。深い闇から立ち直るには?

    9. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    9. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    10. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析