そば
かに玉

【1月11日】朝ごはん:生ジュース、小肉まん、イタリア的かに玉(トマトソースで作ったのでイタリア的)。

富士山

遅ればせながら、私の実家へ新年の挨拶へ出かける。峯山地区から見える富士山、なんとまあ素敵。

おかず

昼ごはん:うちの姉はそば打ちが得意。今日は秩父産のそば粉で打ってくれました。

いちご、団子(ん〜これから食事が始まるのに、こういうものが一緒に並んでいる。これって田舎風なんですかねえ)、大根の柚味噌、川魚の旨煮、千枚漬け。

そば

そばと一緒に食すのはほうれん草、海苔、ネギ、ごま。そばがとても美味しかった。

カレンダー
絵

母(94歳)の学習発表。その1は、2019年のカレンダー。自作の絵を配して、コンパクトなカレンダーを作成していた。

3月、お雛様の脇に「桃色といき」と書いてあった。大受けしたら「咲かせて、咲かせて…… のあれだよ」と言った。ボケてないなあ。

猫

その2は、週刊朝日で連載されていた岩合光昭さんの写真をみて描いたという「遊んでくれる猫」。力作である。

それにしても、埼玉県熊谷付近は寒い。空っ風が吹いて寒い。夏はあんなに暑いのに…… 。

たれ
鍋
雑炊

夜ごはん:圏央道、湘南の海辺の道、混んでいなくて2時間15分で帰ってこられた。今夜もワカメの鍋をします。

今夜は昨日と同じ具材に、メイタガレイをプラスするだけ。メイタガレイがほろほろと旨味を出しています。最後の卵雑炊を食べたら、めちゃ美味しい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES