1. Home
  2. MIND
  3. 【今週のお悩み】仕事で、相手先のキーマンにもっと近づくためにはどうすればいいですか?

【今週のお悩み】仕事で、相手先のキーマンにもっと近づくためにはどうすればいいですか?

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

コンシェルジュ8(1)

こんにちはTETUYAです。今回の相談は、仕事で、相手先のキーマンにもっと近づくためにはどうすればいいか?という相談。

営業の人にとっては、よくある悩みかもしれませんね。僕は営業の経験もあるし、クライアントの経験もあるので、どちらの気持ちもよくわかります(笑)。

だから現実的な、いいアドバイスができればと思います。

すでにキーマンと接触がある場合

まず大事なのは決定権を持つキーマンが誰かを見極めること。直接接点のある担当者がある程度の決定権を持っている場合もあれば、担当者じゃなくてその上司、または、その他の関連部署に決定権がある場合も、クライアントによってはあります。

すでにあなたがキーマンに接触しているなら、その人との関係性を深めていけばいいわけです。キーマンと関係性を深めるためには、仕事以外の話でもコミュニケーションが深められるかどうかが大切。

クライアント側の立場でいうと、あなた以外にも何十人といろいろな営業担当と接触するわけですから、正直、あなたがインパクトを残さない限り、名前も覚えてもらえません

だいたいの営業は、商談の際、いきなり本題に入ってきます。もちろん、こちらの時間を気にしてのことだとはわかりますが唐突すぎ(苦笑)。ちょっとした助走は欲しいですよね。助走とは世間話的なもの。

そこで体を温めてから本題に入ったほうが商談もスムーズ。もし、キーマンが日中忙し過ぎて助走がとれないなら、ここは夜の飲みにケーションに誘いましょう。

ここでしっかり自分を売り込むことで、キーマンの記憶に残り、まずは信頼を築くんです。

まだキーマンと面識がない場合はハブキーマンから攻める

キーマンとまったく面識がない場合はどうしたらいいでしょう? 直接、会社の代表番号に電話をかけてつないでもらうという強引なテクニックもあります。

ただ、このテクニックだとキーマンから警戒されたり、嫌がられる場合も多いです。仮に、一回、面談に成功したとしても、まだ人間関係のできていない中での商談はそう簡単にうまくいきません。

コンシェルジュ8(1)

ここでのキーマンのイメージは、担当者の上司や関連部署の人たち。僕なら、キーマンと直接コンタクトをとるよりは、キーマンと仲のよいハブキーマン(直担当者など)とまずは仲良くなってから、ハブキーマン経由で本命のキーマンを飲みにケーションに誘いだす作戦をとりますね。

これは直接自分から売り込むより、ハブキーマンから間接的に自分を売り込んでもらうほうが、警戒されずにキーマンの懐に入れる確率が格段に上がるからです。

ここは時間をかけて徐々に切り崩して、本命のキーマンと距離をつめていくことですね。とにかく焦らないことですよ。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

イラスト/古荘風穂

実用的なコミュニケーション術をもっと見る

【今週のお悩み】彼氏の両親に気にいってもらうにはどうしたらいいですか?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2019/01/182859.html

【今週のお悩み】ママ友と上手につき合うためのアドバイスをお願いします

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2018/12/182478.html

TETUYA

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. ランニングよりも効果絶大! 30秒を5回程度だけやる効率的な運動法って?

    2. 妊娠と誤診された大きなお腹。医師も驚いた本当の病気は......

    3. みんなが選んだ納豆ベスト5は? 読者1000人以上の「納豆事情」を調査

    4. ぽっこりお腹解消をサポート。しいたけのダイエット&健康パワー3つ

    5. 「魔法の15分」で夜が変わる? 習慣化のプロが教える、スマートな夜の過ごし方

    6. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    7. 「親知らず」はなぜ抜くの?【歯や歯医者さん基本のき Vol.8】

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 賞味期限を過ぎても大丈夫? 納豆をより効果的に食べる方法は?

    10. 花粉時期のスキンケア。皮膚科医に聞いた、いちばん大切なこと

    1. 妊娠と誤診された大きなお腹。医師も驚いた本当の病気は......

    2. 「魔法の15分」で夜が変わる? 習慣化のプロが教える、スマートな夜の過ごし方

    3. ランニングよりも効果絶大! 30秒を5回程度だけやる効率的な運動法って?

    4. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    5. 【2月の満月】今年最大の満月! スーパームーンがもたらす癒しと美のパワー

    6. 「糖質制限+筋トレ」でタンパク質不足に? タンパク質の正しい摂取法

    7. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    8. 空腹ホルモンを減少させる小さな習慣

    9. ダイエット中の食事を超簡単にするアイデア6つ

    10. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    1. 糖質や脂質よりも要注意!? 太りやすい食品とは?

    2. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    3. 「魔法の15分」で夜が変わる? 習慣化のプロが教える、スマートな夜の過ごし方

    4. 体重が密かに増えている、寝る前にやってはいけない9つの行動

    5. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    6. 妊娠と誤診された大きなお腹。医師も驚いた本当の病気は......

    7. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    8. その筋肉痛、心臓発作の前兆かも。見逃しやすい8つの症状

    9. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    10. 生理周期が変わった?更年期に訪れる閉経のサイン