1. Home
  2. EAT
  3. 炭酸水を飲むとお腹が空く? 炭酸水の種類の違いと、理想的な飲み方

炭酸水を飲むとお腹が空く? 炭酸水の種類の違いと、理想的な飲み方

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

15,747

MYLOHAS編集部

炭酸水2

甘い炭酸飲料の代わりとして飲まれることもある炭酸水。お店には多くの商品が並びます。ブランドも多く、フレーバーつきのものも。炭酸飲料は飲まないという人も手を伸ばしたことがあるかもしれません。

「炭酸水は甘い炭酸飲料より健康によいもの?」

科学者を含めた一部からは、そんな疑問の声もあるようです。例えば、歯や消化、空腹感によくない影響があるのでは、といったことです。

炭酸水は健康にどのような影響があるのでしょう?

そもそも「炭酸水」って?

炭酸水

image via shutterstock

「炭酸水」ですから、文字通り「炭酸を含む水」。

でも、ちょっと気をつけたいのは、炭酸水にはいくつかの種類があるということです。シカゴで栄養・食品のコンサルティング会社「80 Twenty Nutrition」を経営するクリスティ・ブリセットさん(管理栄養士で理学修士)によると、「炭酸水にはいくつかタイプがあって、その違いがわかりにくいのです。スパークリング(発泡)ミネラルウォーター、セルツァー、クラブソーダ、それにトニックウォーターです」

基本的に、二酸化炭素で発泡している点はどれも同じです。そのうえで次のような違いがあります。

  • スパークリング(発泡)ミネラルウォーターは、自然に発生したガスを含み、そのために発泡しています。もっと発泡させるために、二酸化炭素が添加される場合も。塩分や硫黄化合物など、天然のミネラルも含まれています。
  • セルツァー水は、二酸化炭素入りのただの水で、香料が添加されたものもあります。
  • クラブソーダは、ミネラルウォーターより多くのミネラルを含みます(重炭酸ナトリウム(いわゆる重曹)、クエン酸ナトリウム、硫酸カリウム、リン酸二ナトリウムなど)。
  • トニックウォーターは、砂糖が添加されています。

どうして炭酸水がよくないと言われるのか?

空腹

image via shutterstock

「炭酸水に悪い評判が立つ理由にはいくつかあります。歯に悪影響があると考えられていること、成分の一部が本当に“天然”かどうか疑問が出ていること。加えて、おなかが張って、ガスがたまりやすいという声もあります。発泡しているため、消化管に空気が入ってきますから、不快に感じる人もいます」(ブリセットさん)

さらに、「少し昔の研究によると、炭酸飲料は骨の健康によくないとされています」と、管理栄養士・認定スポーツ栄養士・認定管理栄養士/栄養士のケリー・ジョーンズさんは説明します。

このほか、炭酸水は普通の水より水分補給になりにくいために、“空腹ホルモン”を増やしてしまう可能性も指摘されます。ネズミを使った研究によると、炭酸水を飲むと空腹を感じさせるホルモン“グレリン”がたくさん作られるとわかったのです(男子大学生20人を対象に結果を確かめた研究でも)。

炭酸水を飲んだ方がいい人は?

フルーツウォーター

「甘い炭酸飲料をたくさん飲んでいる患者には、砂糖や人工甘味料から抜け出す方法として、炭酸水をすすめています」と、ブリセットさん。ジョーンズさんも同意。「私はよく炭酸水をすすめるだけでなく、自分でもいつも飲んでいます」

ふたりともすすめるのはプレーンタイプ。フレーバーをつけたかったら、自分でフルーツ(フローズンフルーツでも)を加えます。「おなかが張ったり、ガスがたまったりしない限り、毎日、一日中でも炭酸水を飲んでいいのです」とブリセットさんはつけ加えます。

「大半の人にとって、炭酸水を控える理由はないと思います。ただ、中〜高強度の運動中や直後には、ガスがたまる原因になりかねないのでおすすめしません」と、ジョーンズさんも言っています。

自分の適量を考えて体調と相談しながら飲むとよいでしょう。

太りにくい体をつくろう

週に一度の「断食」で太りにくい体をめざそう

7万人を超える患者に接してきた鍼灸師・関口賢さんが、著書『月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!』で紹介している、断食方法について紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/09/175325fasting.html

ぽっこりおなかになりたくないとき、避けた方がいい食べ物

露出が増える季節、気になるのがおなか。それにはやはり食べ物から注意を。避けた方がよい食べ物と、それに代わるおなかにやさしい食べ物をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/06/170077belly.html

Natalie Rizzo, MS, RD/So Is Sparkling Water Bad for You, or What? Dietitians Explain
訳/STELLA MEDIX Ltd.

    specialbunner

    Ranking

    1. 20代もうらやむ見事な腹筋! 46歳女性がやってる筋トレメニューは?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    4. 抜け毛、白髪などエイジングの悩みに。美容のプロおすすめのヘアケア

    5. ぶつけた記憶がないのに「ひざが腫れる」のはなぜ? 医師の答えは...

    6. ぐっすり寝たければ下半身を鍛えよう。運動専門家が語る「6つの快眠術」

    7. 「ひざの腫れ」に隠された5つの原因。痛くて歩けないのは虫のせいかも

    8. セックス博士に聞きました!「女性は一晩で何回イケますか?」

    9. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    10. ちょっと待って! トマトは「やさい麹」にすれば最強の発酵食になる

    1. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    2. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    3. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?

    4. まわりにこんな人いませんか? あなたを困らせる「有害な人」の心理と特徴

    5. 20代もうらやむ見事な腹筋! 46歳女性がやってる筋トレメニューは?

    6. 「月経カップ」、知っていますか? ナプキンとどちらが使いやすく安全?

    7. ぶつけた記憶がないのに「ひざが腫れる」のはなぜ? 医師の答えは...

    8. マラソンでしか味わえない衝撃がある。長谷川理恵さんの新たなチャレンジ

    9. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    10. 【クイズ】納豆+◯◯。健康効果アップの組み合わせはどれ?

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    3. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    4. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    5. スクワットは毎日すべき? 丸みのある美尻をつくる理想の回数は

    6. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    7. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    8. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    9. 月曜断食中の美容ライターが感じた、減量以外のうれしい変化と困ったこと

    10. 気になる締めつけ感は? 美尻が叶うと話題のガードルを穿いてみた