1. Home
  2. BODY
  3. 生理中はなぜゆるい? 理想的なポーズは? うんちに関する正しい知識

生理中はなぜゆるい? 理想的なポーズは? うんちに関する正しい知識

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

6,497

MYLOHAS編集部

トイレをする犬

食事のすぐ後にトイレに行きたくなるのは普通なの?

正しい知識をつけるため、聞きにくいけど知っておきたい、うんちの習慣に関することを信頼できる胃腸科専門医に聞きました。

うんちのベストタイミングについては、こちらの記事を。

コーヒーには便意を促す効果があるの?

コーヒー

image via shutterstock

これは皆さんもよくご存じでしょう。でも、その理由が気になるという方もいるかもしれませんね。ニューヨーク大学ランゴンメディカルセンター医学の臨床准教授であるリサ・ガンジュ博士によると、カフェインが腸を刺激するからなんだそうです。

コーヒーには胃を収縮させる働きがあり、便を直腸に押し出します。「なので、朝のコーヒーを飲んだ後うんちをする人は、珍しくありません」とガンジュ博士は言います。

生理中はなんで頻繁に便意を感じるの?

生理

image via shutterstock

生理中は、不公平だと思うことばかりですよね。生理痛やおなかの張りを感じたり、さらにはトイレに行く時間が長くなることも。

ガンジュ博士は、ホルモンの影響だと言います。「多くの女性が生理中は便がゆるくなると言います」と彼女は話します。

科学的には、生理周期中はプロスタグランジンと呼ばれるホルモンが分泌され、子宮が収縮すると言われています。このホルモンが、ときに腸に入って腸の収縮を促すため、それによって便通が多くなるのです。

理想的な排便の姿勢ってあるの?

座る人形

image via shutterstock

排便に時間がかかるという方は、座り方が間違っているかもしれません、と指摘するのは、ニューヨークプレスビテリアン病院/ワイル・コーネル医療センター、消化管疾患ジェイ・モナハン・センターの理事長を務める、フェリス・シュノール-サスマン博士。

うんちをする際は、便器に座ったときの90度の姿勢ではなく、地面でスクワットするときのような45度の姿勢が最も効果的だ、ということが科学的に証明されました。

昔トイレがなかった頃は、そのようにしゃがんで用を足していました。しゃがむことで直腸の位置が変わるため、少しの力でするっと排便できます、とシュノール-サスマン博士。

残念ながら、最近の洋式トイレではこの姿勢を取るのは難しいでしょう。そこで、おすすめなのが洋式トイレ用の足置き台(スクワティポティー)。シュノール-サスマン博士も効果的だと太鼓判を押します。

なんで旅行中は便秘になりやすいの?

旅行

image via shutterstock

家族旅行中、ビーチで太陽と砂を楽しんで存分にリラックスしているのに、ひとつ問題が……。そういえば、ここ何日もうんちが出ていない、なんて経験はありませんか?

一体どうしてなのでしょうか? 「飛行機で数時間座っただけでも、結腸の水分は失われてしまいます」とシュノール-サスマン博士は言います。機内の気圧は外の気圧と異なるため、少しずつ体内や腸内の水分が奪われていきます

ビーチや観光に時間を費やしていると、家にいるときよりも水分補給をする回数が減り、脱水症状が進みます

また、旅行中は普段は食べない食べ物(おそらく揚げ物や脂っこいもの)をたくさん食べますよね。さらには、慣れない場所で(場合によっては時差もあるなか)なんとかトイレに行こうと思うと、なおさら腸が委縮してしまうのです。

おなかの「困った!」を解消

オナラ問題。おなかにガスがたまる驚きの原因と、それを治す方法

お腹が張って困る時に木になるのがおなら。原因の半分は空気嚥下なのだとか。ガスがたまりやすくなる9つの意外な原因と、それらの解消法をご紹介。

https://www.mylohas.net/2018/10/178182gas.html

便秘の人は死亡率が高い? 便秘薬の選び方と6つのポイント

三輪洋人先生は、「便秘は治療が必要な病気」と話します。前編に続いて後編では、食生活と生活習慣で見直したい6つのポイントや、便秘薬の選び方についてお届...

https://www.mylohas.net/2018/10/177423constipation02.html

Kasandra Brabaw/8 Completely Normal Poop Questions You've Been Too Afraid to Ask
訳/Seina Ozawa

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!