1. Home
  2. BODY
  3. 運動時間、半分でOK! 複数の筋肉を同時に鍛える「コンパウンドエクササイズ」って?

運動時間、半分でOK! 複数の筋肉を同時に鍛える「コンパウンドエクササイズ」って?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

17,139

MYLOHAS編集部

時計を切る

image via shutterstock

コンパウンドエクササイズとはいったいなんでしょう? この運動はふたつ以上のエクササイズをひとつにまとめたもので、同時に複数の筋肉群を鍛えることができます

コンパウンドエクササイズなら、ワークアウトの時間を最大限有効に使って確かな結果が得られます。わずか6種類のコンパウンドエクササイズを行うだけで、主要な筋肉群すべてを動かすことができますよ。

このコンパウンドエクササイズ・ルーティンでは、マットとハンドウェイト1セットが必要です。ダンベルはご自身のレベルに合わせて、軽いもので1キロ、重いもので7~9キロ程度のものを使用してください。筋力トレーニングを少しずつ始めたいという初心者の方は、ダンベルなしで行っても構いません。

最初は完璧にできなくても構いません! 身体を鍛えることと同じくらい大切なのが、脳を鍛えることです。

コンパウンドエクササイズにはコツのいる難しい動きもあるので、一回でマスターするのは難しいかもしれませんが、呼吸を忘れずに笑顔で、楽しみながら行ってみてください。一連の動作すべてを、休憩を挟まずに2回続けて行うのが目標です。

寝ながらできるコンパウンドエクササイズ3つ

チェストプレス&ダブルレッグプレス

チェストプレス&ダブルレッグプレス

  1. 仰向けに寝て、腕を横に開いてL字型(直角)に曲げます。足を揃え、膝を90度に曲げて脚を上げます(テーブルトップポジション)。
  2. 腕を天井に向かって持ち上げ、チェストプレスします。同時に、足をまっすぐ伸ばして押し上げます。スタートポジションに戻ります。
  3. 10~12回繰り返します。

腕と足のウォーキング

腕と足のウォーキング

  1. はじめに、片足を曲げて体に寄せ、もう一方の足を遠くに伸ばします。曲げた足側の腕を横に伸ばし、反対側の腕は上にまっすぐ伸ばします。
  2. スキップするように、左右交互に行います。背中が床についているので、コアも意識しながら動いてください。
  3. 10~12回繰り返します。頭、首、肩を起こして行うと、コアをさらに鍛えられます。

骨盤ブリッジ&ハグアツリー

骨盤ブリッジ&ハグアツリー

  1. 仰向けになり、膝を曲げ足は床につきます。胸の上で、大きな木を抱くように腕を伸ばします。腕の位置は顔の上でなく、必ず胸の上にくるようにしてください。
  2. 背中を持ち上げながら、腕を体の横に開いていきます。手のひらは上向きにします。
  3. 10~12回繰り返します。余裕のある方は、背中をマットにつけずに少し浮かした状態で繰り返してください。

エクササイズは簡単なのがいい!

すっきり引き締まった腕を手に入れるウェイトトレーニング

スタイル抜群のジェニファーガーナー。彼女の引き締まった腕をキープするためのワークアウトについて詳しいことを教えます!

https://www.mylohas.net/2018/12/180683jennifer.html

トレーナーお墨つきの即効性! おなかのたるみがスッキリする、脂肪を落とすエクササイズ8

ダイエットするなら目指したいのはフラットに引き締まったおなか。余分な脂肪を落とすおすすめの方法を専門家に聞きました。

https://www.mylohas.net/2019/01/182536waist.html

Chelsea Streifeneder/6 Compound Exercises That Cut Your Workout Time in Half
訳/Seina Ozawa

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?