1. Home
  2. MIND
  3. 【今週のお悩み】彼氏の両親に気にいってもらうにはどうしたらいいですか?

【今週のお悩み】彼氏の両親に気にいってもらうにはどうしたらいいですか?

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

1,417

TETUYA

0108-7

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。今回の相談は、「彼氏の両親に気にいってもらうにはどうしたらいいですか?」です。

彼氏を作るのもひと苦労、でもその先には、彼の親が待っている。もし、彼と結婚を考えるなら、無視して通ることのできない彼の親たち。できれば、気に入ってもらって味方につけた方が、何かと都合がいいものです。

正直、彼の親との相性もあるので、どうしても上手くいかないこともあるでしょう(苦笑)。僕としては、彼氏の両親に元気に笑顔で忖度しなさい! という誰でも言えるアドバイスじゃなく、もっと戦略的に親を落とすことについてアドバイスします。

父親? 母親? どっちがキーマンかを知る

まずは両親どちらがキーマンかを見極めること。ここで言うキーマンとは「発言力が強い方の親」。戦略的に、発言力の強い親にまずは気にいられることで、おのずと、もう一方の親も感化されがち。

彼女の親の場合は父親がキーマンなことが多いが、彼氏の場合になると、母親がキーマンなこともある。母親がキーマンになるときは、一人っ子の息子をもつ場合に、自分が溺愛したひとり息子を彼女に取られたかのような感覚に陥るからだろう。ようは嫉妬みたいなもの(笑)。

まずは、彼氏から、どちらがキーマンか? そして、もしキーマンが母親なら、母親が好きな食べ物、趣味などの情報を収集しておくといい。そして、実際会ったときに、話のネタとして積極的に出してみると両親との距離もグッと縮まるはず。

今までの彼女と違うところを見せる

もう一つの戦略としては、今まで彼がつきあった元カノとの違いを見せることで彼の両親の好感度をあげる方法。何かと親は、過去の元カノたちをランク付けしたがる。

0108-7

なので、例えば、元カノはつきあっている間、一回も挨拶に来てなかったとしたら、あなたは挨拶に行くだけで、「今度の彼女は違うね。ちゃんとしてる子」と評判になるし、挨拶には行っていても、手土産ひとつも持参していなければ、あなたは手土産を持参するだけで、間違いなく彼の両親は、あなたのファンになると思う。

この過去の元カノたちがやってない気遣いを、1個でもいいのでプラスしてやることがポイント。

彼女が自分の親にどう気にいってもらえるか? と深刻に悩んでいるのに、当の本人の彼氏は意外と楽観的に考えていることが多い。

ただ、今回、僕の戦略的アドバイスを活かすためには、彼氏からの情報源がとてもとても大事。だから親身になって協力してもらえるよう、彼女からも彼にしっかり伝えてくださいね。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

イラスト/古荘風穂

実用的なコミュニケーション術をもっと見る

【今週のお悩み】ママ友と上手につき合うためのアドバイスをお願いします

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2018/12/182478.html

【今週のお悩み】苦手な上司とうまくやっていくためにはどうしたらいい?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2018/12/181335.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?