1. Home
  2. MIND
  3. 【今週のお悩み】彼氏の両親に気にいってもらうにはどうしたらいいですか?

【今週のお悩み】彼氏の両親に気にいってもらうにはどうしたらいいですか?

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

1,392

TETUYA

0108-7

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。今回の相談は、「彼氏の両親に気にいってもらうにはどうしたらいいですか?」です。

彼氏を作るのもひと苦労、でもその先には、彼の親が待っている。もし、彼と結婚を考えるなら、無視して通ることのできない彼の親たち。できれば、気に入ってもらって味方につけた方が、何かと都合がいいものです。

正直、彼の親との相性もあるので、どうしても上手くいかないこともあるでしょう(苦笑)。僕としては、彼氏の両親に元気に笑顔で忖度しなさい! という誰でも言えるアドバイスじゃなく、もっと戦略的に親を落とすことについてアドバイスします。

父親? 母親? どっちがキーマンかを知る

まずは両親どちらがキーマンかを見極めること。ここで言うキーマンとは「発言力が強い方の親」。戦略的に、発言力の強い親にまずは気にいられることで、おのずと、もう一方の親も感化されがち。

彼女の親の場合は父親がキーマンなことが多いが、彼氏の場合になると、母親がキーマンなこともある。母親がキーマンになるときは、一人っ子の息子をもつ場合に、自分が溺愛したひとり息子を彼女に取られたかのような感覚に陥るからだろう。ようは嫉妬みたいなもの(笑)。

まずは、彼氏から、どちらがキーマンか? そして、もしキーマンが母親なら、母親が好きな食べ物、趣味などの情報を収集しておくといい。そして、実際会ったときに、話のネタとして積極的に出してみると両親との距離もグッと縮まるはず。

今までの彼女と違うところを見せる

もう一つの戦略としては、今まで彼がつきあった元カノとの違いを見せることで彼の両親の好感度をあげる方法。何かと親は、過去の元カノたちをランク付けしたがる。

0108-7

なので、例えば、元カノはつきあっている間、一回も挨拶に来てなかったとしたら、あなたは挨拶に行くだけで、「今度の彼女は違うね。ちゃんとしてる子」と評判になるし、挨拶には行っていても、手土産ひとつも持参していなければ、あなたは手土産を持参するだけで、間違いなく彼の両親は、あなたのファンになると思う。

この過去の元カノたちがやってない気遣いを、1個でもいいのでプラスしてやることがポイント。

彼女が自分の親にどう気にいってもらえるか? と深刻に悩んでいるのに、当の本人の彼氏は意外と楽観的に考えていることが多い。

ただ、今回、僕の戦略的アドバイスを活かすためには、彼氏からの情報源がとてもとても大事。だから親身になって協力してもらえるよう、彼女からも彼にしっかり伝えてくださいね。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

イラスト/古荘風穂

実用的なコミュニケーション術をもっと見る

【今週のお悩み】ママ友と上手につき合うためのアドバイスをお願いします

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2018/12/182478.html

【今週のお悩み】苦手な上司とうまくやっていくためにはどうしたらいい?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2018/12/181335.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析