1. Home
  2. MIND
  3. 実は外向的・内向的な人よりも多い。「両向的」な人の性格とは?

実は外向的・内向的な人よりも多い。「両向的」な人の性格とは?

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

25,537

笑う女性

性格テストなどをやってみると、内向的か外向的かなどの結果が出てくるもの。たいていは何らかの性格に判定されます。

「でも、性格はそれほど単純なものではない、というのが研究者の一致した意見。極端に内向的な人でもときには外向的に振る舞うことはありますし、その逆もあります」と話すのは、ノースウエスタン大学で性格の研究を行っている心理学教授の博士、ダニエル・K・ムロチェクさん。「私たちは皆、長い目で見れば、あらゆる種類の行動パターンをとるのです」。

ですが、本当のところほとんどの人は、私たちが思っている以上に、性格的には“真ん中”にあるそう。極端に内向的な人もいますし、逆に信じられないほど外向的な人もいますが、「ほとんどは、外向的でも、内向的でもない、真ん中の人なのです」と、クレアモント・マッケナ大学の教授で組織心理学者のロナルド・E・リッジオさん。

“外向的な内向型”とか“内向的な外向型”という言い方もあるのですが、リッジオさんによると、外向型と内向型の両方の特徴を持っている人について、 心理学者によっては“両向型”と言うそう。では、両向型とはどんな人で、どうしたら自分がそうだとわかるのでしょう? 専門家が説明します。

そもそも“両向型”とは?

二人の女性

image via shutterstock

外向性と内向性の両方の性格をもつ傾向があるのが、両向型」とリッジオさん。

一般的に外向型の人は、活気があってハイテンション、話し好きで人との交流を好み、社交的で、人と一緒にいることでエネルギーを得ます。

内向型の人はその反対に、もの静かで穏やか、とりたてて興奮しやすいわけでもなく、ひとりでいることが多いようです。社交的な状況では、内向型の人の方が消耗します。

外向型、内向型の人の特徴

内向的、外向的

内向型の人の特徴

  • ひとりでいることが多い
  • 話したり行動したりする前に考える
  • 控えめに見られる
  • ひとりで働くのを好む

外向型の人の特徴

  • 社交的な状況でエネルギーを得る
  • 素早く決断する
  • 外交的で活気があるように見られる
  • チームの中で働こうとする

「たとえば、典型的な一か月間の行動の多くが社交的だった場合は、外向型寄りと言えるでしょう。反対に、行動の大部分が控えめなら、内向型寄りです」と、ムロチェクさん。

「でも、両向型の人は、どの特性も極端には現れません」とカリフォルニア大学デービス校性格・自己認識研究室長のシミン・ヴァジアさん。「両向型の人は、内向性と外向性の性格がもっと入り混じっています」

そのため、これが両向型の人、という簡単なパターンはありません。ヴァジアさんの説明によると、たとえば、いくらか話し好きで(とてもではなく)、そこそこ主張がハッキリしている、または、主張がハッキリしているものの、とくに社交的でも活気があるわけでもないなど。

中間の人は、他者との交流に適度に熱心で、適度に“消耗”します。極端な人は、内向型であれば社交的な場を避けたり、身を引いたりしますし、外向型であれば社交的な場に魅力を感じたり、そこで活力を得たりするわけです」(リッジオさん)。

自分が両向型かどうか、どうしたらわかる?

選ぶ女性

image via shutterstock

リッジオさんによると、極端な内向的な人間なのか、または逆に極端な外向的なのかを見極めるためには、次のような質問に答えるといいそう

  • どちらかというと、家で本を読む方?(内向的)それとも出かけて新しい人たちと会う方?(外向的)
  • 楽しいのは、活気のある、混雑したパーティ?(外向的)それとも親しい友人との小人数の集まりですか?(内向的)
  • 知らない人にも話しかける方ですか?(外向的)それとも知らない人の中ではたいてい黙っている方ですか?(内向的)

性格診断テストとして、『ビッグ・ファイブ(特性5因子)』『SAPAプロジェクト』といったものもあるそう。

「身近な人に聞いてみたり、あなたについて診断テストで判定してもらったり、単純にあなたがどっち寄りか聞いてみたりして、性格診断をするのもよいかもしれません」とペンシルベニア州立大学の心理学名誉教授、ジョン・アンソニー・ジョンソンさん。よく知っている人に評価してもらうと、客観的な結果が得られるということです。

自分の行動について考えるときは、一定期間の中で考えることを忘れないこと。「ひとつの行動だけでは判断しきれるものではありません。いろいろな状況の中で、何日、何週間にもわたる行動から、その人の性格は浮かび上がるものです」と、ムロチェクさんは説明します。

単純に自分が内向的か外向的か、またはその中間か、おおよそ推測してみると、当たっているもまた事実。科学的に証明されたテストのスコアも、だいたい近くは出ています」とヴァジアさんはつけ加えます。

自分の性格もっと知るには?

あなたの本当の性格を見抜く、ベジタブル診断

あなたの性格を丸裸にするベジタブル診断。あなたは、どのタイプ? 性格診断の結果と、ラッキーアイテムやラッキーアクションも合わせて読んでみて。

https://www.mylohas.net/2018/08/172780vegetables_diagnostic_test.html

生まれ順が、あなたの性格に与える影響

きょうだいの真ん中で生まれた子「ミドルズ」。上、下のきょうだいと比べてかまわれていない感があるのだそう。専門家の見解とは?

https://www.mylohas.net/2018/07/170778brother.html

Cassie Shortsleeve/Ambivert: The Personality Type for People Who Are Extroverted Introverts
訳/STELLA MEDIX Ltd.

MYLOHAS編集部

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 抗加齢医学の専門医が教える「砂糖中毒」の怖さ。避けたいお菓子は?

    2. 【3月の満月】大きな節目に! 過去に区切りをつけて新しいタネをまくとき

    3. 読者400人以上の「セックス事情」をリサーチ! 性欲の強さや赤裸々な悩みも......

    4. 花粉症がつらい。鼻づまりで夜も眠れない。すーっと爽やかなアイテム4選

    5. 花粉時期のスキンケア。皮膚科医に聞いた、いちばん大切なこと

    6. 【お悩み】セックスレスの話題を、相手にどう切り出したらいいのでしょうか?

    7. 鼻づまりを解消する、即効性のある3つの方法

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    10. 医師・栄養士も推奨。食べたいものを諦めなくてOKなダイエット法とは?

    1. トマトやジャガイモは身体によくないって本当? 管理栄養士が説明します

    2. 抗加齢医学の専門医が教える「砂糖中毒」の怖さ。避けたいお菓子は?

    3. 鼻づまりを解消する、即効性のある3つの方法

    4. 花粉時期のスキンケア。皮膚科医に聞いた、いちばん大切なこと

    5. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    6. 転がすだけでOK。肩こりも猫背も改善するフォームローラーって?

    7. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    8. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    9. 「納豆キムチ」の健康パワーとは? この組み合わせがおすすめな理由

    10. 生理周期が変わった?更年期に訪れる閉経のサイン

    1. 鼻づまりを解消する、即効性のある3つの方法

    2. 妊娠と誤診された大きなお腹。医師も驚いた本当の病気は......

    3. 花粉時期のスキンケア。皮膚科医に聞いた、いちばん大切なこと

    4. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    5. トマトやジャガイモは身体によくないって本当? 管理栄養士が説明します

    6. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    7. ランニングよりも効果絶大! 30秒を5回程度だけやる効率的な運動法って?

    8. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    9. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    10. 納豆の食べ方で、腸が活性化する? その方法とは