1. Home
  2. EAT
  3. アスリートフード研究家が医者要らずと感じた、蜜たっぷりのりんごの品種は?

アスリートフード研究家が医者要らずと感じた、蜜たっぷりのりんごの品種は?

30日間の「あの人に聞く健康の秘訣」

1,828

MYLOHAS編集部

マクロビオティック、ローフード、酵素玄米など、さまざまな食のあり方を研究しているアスリートフード研究家の池田清子さん。その元気の秘訣は?

もりやま園さんのりんご「こうとく」

もりやま園さんのりんご「こうとく」。2kg 4,000円(税込)

免疫力アップに皮つきのりんごを

1日1個のりんごで医者要らず」と昔から言われていますが、私自身もそれを体感しています。

旬の野菜や果物には、“その季節を乗り切るのに適切な栄養素”が詰まっていますが、りんごの皮には免疫力を高める効果が期待できるポリフェノールが含まれています。そのおがけか、風邪も引かずインフルエンサにもかからず冬を乗り切っています。

我が家では毎年、もりやま園のりんごを取り寄せています。なかでも、市場にはあまり出回っていない「こうとく」という品種がお気に入りです。蜜がたっぷりで、りんごの概念を覆されました。

体調管理にも、寒い冬の朝に起きるモチベーションとしても(笑)欠かせません。

30日間の「あの人に聞く健康の秘訣」をもっと見る

MYLOHAS編集部がいつもお世話になっている健康賢者の方々に、「体調管理に欠かせないもの」を教えていただきました。30日間、毎日ひとり1アイテムを紹介していきます。

池田清子さん

池田清子(いけだ・さやこ)さん

アスリートフード研究家、ビオトープ株式会社 代表取締役。アスリートの夫をサポートするために食について学びはじめ、アスリートフードマイスターの資格を取得。マクロビオティック、ローフード、酵素玄米など、さまざまな食のあり方を研究している。2016年にレシピ開発や講演などをおこなうビオトープ株式会社を立ち上げ、活動の幅を広げている。著書に『史上最高の私をつくる EAT GOOD for LIFE 「食」×「ながらトレーニング」』(トランスワールドジャパン株式会社)がある。

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析