1. Home
  2. STYLE
  3. 歩いて楽しむ雪の世界! 北海道で「スノートレッキング」を体験してみた

歩いて楽しむ雪の世界! 北海道で「スノートレッキング」を体験してみた

古屋江美子

clubmed_01

冬のスポーツといえばスキーやスノーボードが定番ですが、近ごろ人気が高まっているのがスノートレッキング。スノーシューという専用の用具を付けて、雪原を歩くウィンターアクティビティです。

今回は上質なパウダースノーが楽しめる北海道で、スノートレッキングを体験してきました!

スノートレッキングに必要なものと服装

clubmed_09

目の前にサホロスキー場のゲレンデが広がるクラブメッド・北海道サホロ。

今回訪れたのは、日本新八景のひとつ「狩勝峠」の中腹に位置するリゾート「クラブメッド・北海道サホロ。ここはオールインクルーシブというシステムをとっており、食事やアルコール代、宿泊代、ゴンドラやリフト代などがすべて込みスノートレッキングも追加料金なしで気軽に楽しめるんです。

スノートレッキングに必要な道具は3つ。基本的にレンタルで済ませられます。

レンタルできるアイテム

clubmed_02

  • スノーシュー:雪の上を歩く道具。バインディング(留め具)に足をのせてベルトで固定します。雪深いところでも歩きやすく、斜面や凍っているところでも滑りにくいのが特徴です。
  • ストック:スノーシュー用のストックもありますが、スキー用でもOK。斜面などでもバランスがとりやすく、快適に歩けます。
  • スノーブーツ:スノーボード用のブーツでも可能です(有料)。

用意しておきたいアイテム

  • 防寒・防水性のある服:スキーウエアや登山用のレインウエアなど。ただし、歩くとカラダが温まるので厚着しすぎに注意 (スキーウエアのレンタルも可能 ※有料)。
  • 手袋・帽子:保温性のあるもの
  • 靴下:厚手のもの
  • ネックウォーマー:風が強い日にはあると快適
  • カメラ:スマホのカメラでもOK

テクニックいらず!スノーシューの歩き方

クラブメッド北海道サホロ

ちょっと歩けば、すぐに慣れるスノートレッキング。転ぶのもまた楽しいです。

クラブメッドのスノートレッキングでは、リゾート周辺の雪山をG.O(ジーオー/ジェントルオーガナイザーの略)と呼ばれるスタッフがガイドとなって案内してくれます。

スノーシューを装着したら、早速スタート。歩き方は、基本的に普通に歩くのと同じ。コツは膝を高く上げすぎないこと。また両足の幅はいつもより少し広めに、歩幅も気持ち大きめにすると、スノーシューがぶつからず歩きやすいです。ちなみにスノーシューでは、後ろ向きには歩けません。

歩いてみると思っていたよりずっと簡単! あえていえば、スノーシューはスキーと違って固定されるのがつま先だけで、かかと部分は自由に上がるので、その感覚にはじめは戸惑いましたが、5分も歩けば慣れました。

また、新雪の上を歩くのは少しだけ大変ですが、G.Oやほかの参加者のあとを歩けばラク。うっかり転んでもまったく痛くなく、むしろ気持ちいい! 自分から雪にダイブする人がいるというのも納得です。

プチ冒険気分が楽しい! 凍った滝や動物の足跡も

クラブメッド北海道サホロ

ちょっとした探検気分も味わえます。

ツアーは約1時間。自分の足でゆっくり歩くスノーシューは、スキーやスノーボードで一気に滑り降りているときには見逃してしまう光景に出会えるのも醍醐味です。

クラブメッド北海度サホロ

雪国ならではの光景も。神秘的な世界につい見とれます。

凍った滝やつららなど、寒さや雪が生み出す自然の造形美に惚れ惚れ。いいスポットでは写真撮影のために止まってくれるのでスマホやカメラもお忘れなく。キツネやウサギなど小動物の足跡もそこかしこに。

クラブメッド北海道サホロ

スノートレッキング中に見つけた足跡。キツネでしょうか。

今回のトレッキングは約1時間で、スマホの歩数計では約3300歩でした。基本的に健康な大人であれば特別体力がなくても大丈夫。心地よい疲れと爽快感はクセになりそうです!

「クラブメッド・北海道 サホロ」では、雪深くなる2月や3月にはスノーシューで斜面を滑り降りるスノーシュー・ダウンヒルという半日ツアー(有料)も実施。じっくり楽しみたい人にはこちらもおすすめです。

アクティブに遊べるオールイクルーシブリゾート「クラブメッド・北海道 サホロ」

clubmed_07

スキーやスノーボードのレッスンも無料です。

「クラブメッド・北海道 サホロ」はサホロスキー場に直結しているだけではなく、高い晴天率と雪質の良さで人気。前述のとおり、オールインクルーシブというシステムをとっており、スノートレッキングだけでなく、スキーやスノーボードレッスンも無料。

G.Oや宿泊客はほとんどが外国人。初めてスキーをやる人も多いので、ぜひトライしたいところ。もちろん上級者向けのレッスンもあります。

クラブメッド北海道サホロ

外気温とのギャップが気持ちいい。

リゾート内には新感覚のARボルダリングやスカッシュコートもあり、ジムではダンスやヨガのレッスンも無料で受けられます。また、露天ジャグジー「カナディアンバス」やスパ(有料)などのリラクゼーション、G.Oたちによるステージショーなどアフタースキーのお楽しみもいっぱい!

クラブメッド北海道サホロ

新感覚で盛り上がるARのボルダリング。

好きなだけ食べて飲んで、アクティブにとことん遊べる「クラブメッド・北海道サホロ」。この冬は北海道のパウダースノーを思いっきり楽しんでみませんか。

クラブメッド・北海道 サホロ
住所:北海道上川郡新得町狩勝高原
TEL:0120-790-863(クラブメッドバカンスダイヤル)

アクティブな楽しい旅を

楽しみ方は無数! 北欧アウトドアブランドが提案する離島グランピング

自然の中でラグジュアリーに過ごす新たなキャンプスタイル「グランピング」を楽しめる新たな施設が、2018年9月27日に長崎県五島市にオープン。北欧のア...

https://www.mylohas.net/2018/11/177281nordisk.html

海外旅行で便利なグッズ7選

飛行機で体の負担を軽減してくれるネックピローやフットピロー、安眠できるアイマスクや、150か国以上に対応するマルチ変換プラグなど、海外旅行に持って行...

https://www.mylohas.net/2018/08/172924travelgoods.html

クラブメッド・北海道 サホロ

    specialbunner

    Ranking

    1. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    2. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. 口紅の下地としても優秀! しっとりふっくら唇をかなえるリップ

    5. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    6. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    7. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    10. 掃除機スタンドなら、壁に穴を開けなくてOK。本体もノズルも「見せる収納」

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    4. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    5. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    9. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    10. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由