いつも元気なあの人が、元気でい続けられる秘訣はなに? MYLOHAS編集部がいつもお世話になっている健康賢者の方々に、「体調管理に欠かせないもの」を教えていただきました。30日間、毎日ひとり1アイテムを紹介していきます。

人気長寿連載、こぐれひでこの「ごはん日記」で毎日のすてきな食卓を披露してくださっているイラストレーター、エッセイストのこぐれひでこさん。その元気の秘訣は?

にんじん

毎朝、欠かさないにんじんジュース

約20年間、毎朝にんじんジュース(リンゴと柑橘も一緒に絞る)を飲んでいる。現在稼働中の3代目ジューサーは栄養価の高いジュースが作れるというスロージューサー。

「朝ににんじんジュースを飲むなんて、血糖値が上がっちゃうからダメですよ」

つい最近、そう言われたけれど、私たち夫婦はにんじんとの相性がいいのか、血糖値には問題がない。

「健康維持にはあれがいい、これは悪い」というようなことは基本考えておらず、そのとき心身が欲しているものを摂取する。これが健康には一番効くんじゃないかと思っている。

朝、このジュースを飲むと「さ、新しい1日が始まるよ」と背中を押されたような気がする。これっていい効果なのでは? 写真はにんじんジュースに欠かせない、にんじん。

30日間の「あの人に聞く健康の秘訣」をもっと見る

こぐれひでこの「ごはん日記」を読む

こぐれひでこさん

こぐれひでこさん

イラストレーター&「食」「暮らし」に関するエッセイストとして「読売新聞」 「きょうの料理/三浦だより」「MYLOHAS/ごはん日記」などに執筆中。

Ranking

RELATED ARTICLES