刺身
朝食

【12月21日】朝ごはん:一昨日昨日、二日続けて歩きすぎたせいか、疲れていて起きられなかった。ああ、ああ、やっぱり体力ないなあ。で、Sampoはお休み。

なけなしの材料で鮭のおにぎりと赤だしの味噌汁(ポテトとワカメ)と白菜とハムの炒め物、ヨーグルトを食べて、食材調達の旅に出る。

マグロ

国道134号、渋滞。三崎港の「うらり」に出店したという大畑鮮魚店を尋ねたら、店の中央に鎮座していたのは「マグロの頭」。鹿児島県産の本鮪(中トロ)を買ったけど、このマグロの一部だったのかしら?

あ、そうだ。私たちがいつも出かけていく「高梨農場」の売り場もありました。でも、ここへ来る前に本店(?)に立ち寄って色々買っちゃったので、ただ見るだけでした。

昼食
そば

昼ごはん:おきまりのコースは「桶ヤ」でのお蕎麦。やき蕎麦味噌、あげ棒そば(温かい)をいただきまして帰宅。

生ガキ

夜ごはん:生牡蠣をトゥルンといただきます。

里芋

小さな里芋を煮ました。新鮮な里芋ってこんなに美味しいんだね。

かぶ

聖護院かぶ120円、安いし、美しい。甘酢漬けにして食べる。

刺身

刺身はキビナゴと本鮪の中トロ。マグロがうまい! 激しくうまい! 食べたかったんだぁ、ちゃんと美味しいマグロ。満足、大満足。

ごはん

ごはんと味噌汁(ポテトとワカメ)。食材の豊かな家になって一安心。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES