パスタ
木

【12月20日】Sampo(朝):昨日歩きすぎたのでお尻の筋肉が痛い。だけど、ゴミ捨てには行かなければ。ゴミ捨てに行ったらちょっと歩くか、とこうなる。本日の挑戦は細い山道に入り込んでみたこと。よろよろとした足取りの私。途中で引き返しました。

鍋

朝ごはん:昨夜の牡蠣鍋のお汁を使って「味噌煮込みうどん」(名古屋風)。野菜は白菜と少しのネギしかなかったので、ちょっと寂しかったけど、あとを引く美味しさだった。ああ、卵があったらねえ…… 。

肉まん

昼ごはん:ぬか漬け(きゅうりと日野菜かぶ)、小肉まん、烏龍茶、紹興酒。ちょっと一杯だけ、と瓶を開け、その名前を見たら、蟹宴酒とあるではないか。

今夜寺友さんチで開かれるのは「セイコガニ祭り」(セイコガニとはズワイガニのメスのこと)。飲みかけの紹興酒を持っていくことにしました。

夕日

夜ごはん:我が家から、峯山を抜けて長者ヶ崎、御用邸からしばらく歩き、友さんチに到着。峯山から見えた美しい空。冬の空は綺麗だね。

蟹

友さんがセイコガニを解体してくれて、このような姿になりました。

美味

外子と内子と味噌と身。これを全部混ぜ合わせて食べます。何の味付けもいらない。静かだけれど、深くて強い旨味。美味しいわ〜 。

八寸

八寸は「菜の花 on 海苔」「栗の甘露煮+黒豆」「山椒漬物on釜揚げしらす」「カッテージチーズ on 塩辛」。美味しい、美味しい。

キウイフルーツ

ポテトサラダ(ポテト、りんご、きゅうり、ツナ)とブッラータとキウイ(ゆず果汁をかけて。これがとてもよく似合う)。

パスタ
デザート

セイコガニのスパゲッティ(セイコガニの部位を全て贅沢に使ったパスタ)。デザートはクラフティとエクレール・ショコラ。8時半ごろお暇。

この地域の宴は始まるのも早いが終わるのも早い。だから二日酔いにならない。帰宅してから鹿島アントラーズとR.マドリッドの試合(録画)を観る。やっぱりねえ〜。うん。うん。でもよくやったよ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES