1. Home
  2. EAT
  3. 猪鍋を作ります。丹波篠山の食べ方【こぐれひでこの「ごはん日記」】

猪鍋を作ります。丹波篠山の食べ方【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

5,329

こぐれひでこ

猪鍋

海

【12月15日】SAMPO:富士山キレイ、水仙ステキ、しらすの漁場・久留和海岸。

朝

朝ごはん:パン・ド・ロデヴ(チーズのせ)、トマトとしらす、ジュース、ヨーグルト。歯医者でクリーニング。

寿司

昼ごはん:2、3日前から「お寿司が食べたい」気分だったので、京急でお寿司を買ってきて食べた。13時を過ぎていたので1割引だった。結構満足。

菜の花

種を取るために植えてある菜の花の周りに野菜クズがばらまかれていてびっくり。鳥たちに菜の花でなく、こっちの野菜をついばんでくれ! という作戦なのかも、と私は考えたのだが、TORU君は土を暖かくするためじゃない? という意見。

馬刺し

夜ごはん:熊本産の霜降り馬刺しをいただいたので、早速食べます。お供はおろし生姜と玉ねぎスライス。これが、とろとろの舌触りで、美味しいこと、美味しいこと。

いのしし肉

いのしし鍋

そして今日は猪鍋を作ります。丹波篠山の食べ方で。お汁は白味噌と赤味噌のミックス。猪肉に粉山椒をまぶす。まず最初に肉を煮始める。

他の具材は白菜、人参、ささがきごぼう、こんにゃく、春菊、えのき茸、しいたけ、レンコン。すき焼きみたいに生卵をつけて食べる。

外見は「うわ、しょっぱそう! 」だけど、生卵をくぐらせて食べると絶品。「お腹いっぱい」だけど「お腹はすっきり」という食後感。猪鍋は美味しい。

ACLの鹿島アントラーズとグアダラハラ(メキシコ)戦。まさか勝てると思っていなかったが、勝ちました! 次の試合はレアル・マドリード。すごいね!

ところで、久しぶりにウッチー(内田)の姿を見た。戦いぶりもよかったが、やっぱり可愛い〜! こんなに可愛い子(>>「サカノワ」へ)のお父さんになっていました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

食物繊維たっぷりで体ぽかぽか! 野菜10種のデトックス・ミネストローネ

野菜は摂りたいけど、サラダは食べたくないと思うときは、ありませんか? 寒い冬は、サラダを食べたら体を冷やしてしまうので、冷たい野菜を食べる気分になれ...

https://www.mylohas.net/2018/12/181025minestrone.html

粉もん代表、お好み焼きをグルテンフリーで食べる方法

「粉もん」の代表格であるお好み焼きも、あるものを使うことでグルテンフリーになります。日頃からパンや麺ものが多い人は、グルテンフリーで体を気遣ってみて...

https://www.mylohas.net/2018/12/180716diet_recipe.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由