1. Home
  2. EAT
  3. 猪鍋を作ります。丹波篠山の食べ方【こぐれひでこの「ごはん日記」】

猪鍋を作ります。丹波篠山の食べ方【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

5,357

こぐれひでこ

猪鍋

海

【12月15日】SAMPO:富士山キレイ、水仙ステキ、しらすの漁場・久留和海岸。

朝

朝ごはん:パン・ド・ロデヴ(チーズのせ)、トマトとしらす、ジュース、ヨーグルト。歯医者でクリーニング。

寿司

昼ごはん:2、3日前から「お寿司が食べたい」気分だったので、京急でお寿司を買ってきて食べた。13時を過ぎていたので1割引だった。結構満足。

菜の花

種を取るために植えてある菜の花の周りに野菜クズがばらまかれていてびっくり。鳥たちに菜の花でなく、こっちの野菜をついばんでくれ! という作戦なのかも、と私は考えたのだが、TORU君は土を暖かくするためじゃない? という意見。

馬刺し

夜ごはん:熊本産の霜降り馬刺しをいただいたので、早速食べます。お供はおろし生姜と玉ねぎスライス。これが、とろとろの舌触りで、美味しいこと、美味しいこと。

いのしし肉

いのしし鍋

そして今日は猪鍋を作ります。丹波篠山の食べ方で。お汁は白味噌と赤味噌のミックス。猪肉に粉山椒をまぶす。まず最初に肉を煮始める。

他の具材は白菜、人参、ささがきごぼう、こんにゃく、春菊、えのき茸、しいたけ、レンコン。すき焼きみたいに生卵をつけて食べる。

外見は「うわ、しょっぱそう! 」だけど、生卵をくぐらせて食べると絶品。「お腹いっぱい」だけど「お腹はすっきり」という食後感。猪鍋は美味しい。

ACLの鹿島アントラーズとグアダラハラ(メキシコ)戦。まさか勝てると思っていなかったが、勝ちました! 次の試合はレアル・マドリード。すごいね!

ところで、久しぶりにウッチー(内田)の姿を見た。戦いぶりもよかったが、やっぱり可愛い〜! こんなに可愛い子(>>「サカノワ」へ)のお父さんになっていました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

食物繊維たっぷりで体ぽかぽか! 野菜10種のデトックス・ミネストローネ

野菜は摂りたいけど、サラダは食べたくないと思うときは、ありませんか? 寒い冬は、サラダを食べたら体を冷やしてしまうので、冷たい野菜を食べる気分になれ...

https://www.mylohas.net/2018/12/181025minestrone.html

粉もん代表、お好み焼きをグルテンフリーで食べる方法

「粉もん」の代表格であるお好み焼きも、あるものを使うことでグルテンフリーになります。日頃からパンや麺ものが多い人は、グルテンフリーで体を気遣ってみて...

https://www.mylohas.net/2018/12/180716diet_recipe.html

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5