豆腐
景色

【12月11日】 SAMPO:富士山の雪が昨日より減ったみたいだと近所の人が言った。みんな毎日富士山観察を怠らないらしい。

朝食

朝ごはん:おにぎり(鮭と明太子)、ひじきと大豆煮、なめこの味噌汁を食べて、いざ出発(実家詣で)、というとき、SECOMの人が点検にやってきた。「あっ、今日でしたね」……忘れていた私。1時間後に出発。

入り口
庭

昼ごはん:実家の母(94歳)、姉、義兄と埼玉県小川町にある「二葉」で待ち合わせ。この店の名物料理を「忠七めし」と名付けたのは、幕末から明治時代の幕臣、政治家、思想家の山岡鉄舟。ミニ会席をいただく。昭和8年に作られたという旧館はこんな感じ。庭はこんな感じ。

会席

ほうれん草の胡麻和えと鯛のお刺身、

鮭

鮭の粕漬、茶碗蒸し、

お米

そして忠七めし(海苔の混ざったごはんにお出汁をかけていただくお茶漬け)。デザートはラ・フランス。

豆腐
豆乳鍋

ときがわ町にある「とうふ工房わたなべ」で豆腐などを購入。実家へ行って墓参り。しばし話していたら午後4時。帰路につく。

夜ごはん:「とうふ工房わたなべ」の豆腐3種を食べる。「霜里」「青豆」「鳩山町の大豆」。美味しくて大満足。しかし、買ってきた豆乳で作った豆乳鍋は失敗だった。自己嫌悪。詳しく語りたくない。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES