PIU FORTE
ゴージャスな邸宅

【11月30日】SAMPO:起きたら膝も腰も痛くない。やった〜! お隣の山(南葉山ハイツ)をぐるりと一回りする。いつも遠くから見ているだけだったけれど、ゴージャスな邸宅がたくさんありました。常住していらっしゃるのかセカンドハウスなのか。どんなお顔の方が所有していらっしゃるのか、興味津々でございます。相模湾を一望するこの家、すごくないですか?

スープ

朝ごはん:帰宅して冷蔵庫を開くと食材不足。今見てきた邸宅で暮らす人との差をふと感じる。玉ねぎとトマトを煮て卵も入れてパルミジャーノとパセリもかけたスープを作る。パンは薄切り。ヨーグルト、ジャム、バナナ、café。ゴージャスではないが美味しい。

鎌倉の食堂

昼ごはん:鎌倉のイタリア食堂「piu forte」で智子ちゃんと待ち合わせ。ランチメニューを注文する。オプションでワイン。智子ちゃんはジョージアの白ワインtetri、私はスロベニアの赤ワイン。一皿目:レンズ豆のスープ、パン、ハム、豆やカリフラワーのサラダ。

ラグースパゲッティ

パスタ:私はラグー(肉などの煮込み)スパゲッティ、ワインはイタリアのCampium。

イタリアのワイン

この店のワイン選択眼、面白いです。

鎌倉の青い空

そして美味しい。応援したくなるお店でした。鎌倉の青い空。

鶏の唐揚げ

夜ごはん:9時過ぎ、隣町に住む家族(子ども2名)がやってきた。鶏の唐揚げを作っておいたが、子どもたちはあんまり食べない。ちぇ! またフられたか!

サラダ

大人たち4名は生ハムとサラミ、サラダ(レタス、トマト、ゆで卵)、

柿とラフランスのパルミジャン和え

柿とラフランスのパルミジャン和え(隣町のママ作)、牡蠣のオリーブ・オイル煮(隣町のママ作)、エリックサウスのカレー4種とライス2種(通販ですから。Erick South作)。

ニーニ(兄の方)がデタラメの演劇をやってくれて弟には大受け。初めは何が面白いのかわからなかったが、最後の方でやっとわかった。結構下ネタストーリーだった。こうやって大人の階段を登るんだね。ウフフ〜。なんだかねえ〜。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES