上カルビ
朝ごはん

【11月25日】朝ごはん:起きたら腰と膝が痛い。昨日のゴルフが効いちゃった感じ(年寄りの冷や水)。生ジュース、ゆで卵、ヨーグルト、トースト、サラミ、生ハム、葉の花としらす、café au lait。

大津苑
カルビランチ

昼ごはん:TORU君は昨日、二つ忘れ物をしました(珍しいコトじゃないけど)。一つはゴルフ場にサンドウェッジ、もう一つは鰻屋にメガネ。それを受け取りに2箇所を回り、大津苑で上カルビランチを食べた。

豆腐、韓国海苔、ナムル(ほうれん草ともやし)、ワカメのスープ、ご飯、カルビ肉。大津苑のすぐ近くにあるUNIQLOへ冬の下着を買いに行く。人混み。いよいよみなさん冬支度を始めたみたいだ。

野菜畑
鶏
森と畑の学校
夕焼け

夕方:湘南国際村センターの駐車場に車を止めて、大楠山への道を下って行ったら「森と畑の学校」(神奈川県地域政策課の管理)があった。

山の頂上にこんなに広い平らな土地があるなんて、意外! 時々学校も開かれている様子。野菜畑の中に鶏が3羽、ヤギが1匹暮らしていた。夕焼け空の中に富士山が大きく見えた(のだが、写真では小さい)。

Mont d’Or

夜ごはん:Mont d’Orを中心に、ラディッシュとパン(チーズを塗って食べる)。

ペペロンチーノ

スパゲッティーニはヤリイカとしらすとパルミジャーノのペペロンチーノ。そこにルコラとフリゼを混ぜました。完璧な手抜きご飯でありました。

あ、そうそう。Eテレの「アンコール放送」のお知らせです。(2016〜17年にかけて放送したものの再放送です)

番組名は「趣味どきっ!」
1回目は『こぐれひでこ・ルールは「私の好きなもの」』
12月04日 21:30~21:54、12月11日 11:30~11:54
以降、2019年2月5日までの毎火曜日の同時刻に下記の方々の再放送があります(敬称略)。相場正一郎、野村友里、石村由起子、美濃羽まゆみ、山本浩未、甲斐みのり、引田ターセン&かおり夫妻。

ご覧ください。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES