1. Home
  2. STYLE
  3. 慌ただしい年末にこそ静かな時間を。切り絵で作る雪の結晶とサウンド・バス

慌ただしい年末にこそ静かな時間を。切り絵で作る雪の結晶とサウンド・バス

カヒミ カリィのThe plate of my life

6,096

カヒミ カリィ

kahimi1

一年の終わりを迎える師走。文字通り、この時期は何かと忙しくて走り回るように毎日が過ぎていきますが、皆さん元気でお過ごしですか?

慌ただしさや本格的にやってくる寒さもあって、無意識に身体に力が入ったり、重なるスケジュールに切羽詰まったような気分になることも。

そんな時期だからこそ、心静かに過ごす時間が大切だなぁと感じる今日この頃です。私が今年出会えてよかった! と思った事のひとつは、このコラムでご紹介したサウンド・バスでした。

クリスタル・ボウルやチューニング・フォークス、クリスタルでできたピラミッド型の打楽器など、特に倍音が出る楽器の音の心地よさは驚きで、音楽的にもおもしろかったのです。すっかり好きになってしまい、その後自分でも楽器を揃えて、時々演奏したりしています。

1人でゆっくりと過ごす事ができる時間は限られていますが、だからこそ、静かに音に集中して深くリラックスできる瞬間はなんとも幸せで、何事にも変えがたい貴重なひと時になっています。

kahimi2

そしてこの時期に私が楽しみにしているのが、娘と一緒に雪の結晶の模様を作る切り絵です。

これは窓に貼ってクリスマス用の飾りにするのですが、夜になると家の明かりで模様が透けてとても綺麗です。

この切り紙をする時は、いつもはお喋りな私達も真剣になるのでとても静かになって、ゆったりと穏やかな時間が流れます。デザインを考えるのも楽しみの一つです。

もう少し時間が作れる時はろくろの前に座って陶芸をするのが一番なのですが、この忙しい季節はなかなかじっくりと時間が作れませんが、こんな風にして心身を鎮めています

もうすぐクリスマスですね! どうぞ素敵な年末年始をお過ごしくださいね。

>>【カヒミ カリィのThe plate of my life】をもっとみる

不調を癒したい。おすすめメディカルハーブティー3選+1

ハーバリズムという学術研究で実証されたメディカルハーブは、ぜひ取り入れたいアイテムのひとつ。各々の症状、体質、ライフスタイルに合うものがきっと見つか...

https://www.mylohas.net/2018/11/180114medical_herbs.html

カヒミ・カリィさんが、免疫力アップのためにやっていること

カヒミカリィさんの人気連載は、2018年4月からよりヘルシーな内容になってお届け。今回は、本格的な秋に突入したニューヨークでの「冷え対策」を紹介しま...

https://www.mylohas.net/2018/11/179632.html

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!