1. Home
  2. MIND
  3. 【今週のお悩み】苦手な上司とうまくやっていくためにはどうしたらいい?

【今週のお悩み】苦手な上司とうまくやっていくためにはどうしたらいい?

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

4,506

TETUYA

konn

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。今回の相談は、苦手な上司と上手に付き合うにはどうしたらいいか? という相談です。いますよね~。苦手な上司。僕もいました(苦笑)。今回は、コミュ力の高い僕の対処法を皆さんお伝えします。

まずは、その上司が、人としてはいい人だけど自分だけが苦手なのか? それとも、その人自身の人格に問題があるのか?いずれかによって若干対処法が変わってきます。

前者であれば、あなたが組織に属している以上は自分を偽ってでも上手くやるべきだと思いますよ。後者なら、ストレスを抱えてまでつき合わなくていいと僕は思います。

結局、人として問題のある人は、この時世、人事に密告されたり、何かよからぬことで足がついたり、いずれは姿を消しますね。部下は選べても上司は選べないところは、組織に属している以上つらいところです(苦笑)。

ご機嫌とりが出来るタイプなら

苦手意識は相手にも伝播しますよね。もしも、あなたが上司のことを苦手に思えば、その上司もその気持ちに気づき、二人の距離はドンドン離れていく。そして、いずれ、自分の業務に支障が出てストレスとして返ってくるんです。

自分の方から歩みよる「ご機嫌とり」ができる人は、自分を偽ってでもやったほうがいいと僕は思います。

どうしても、ご機嫌をとる自分に抵抗がある人は、「この人(上司)は人間としてちっちゃいな。俺の方が器は大きいから仕方なくご機嫌とってあげよう」と、とにかく上司より自分が人としての格が上だと思ってください。

仕事はできても人間としてどうなの? と思う上司、あなたの周りにも多くありませんか(笑)?

ご機嫌をとるポイントとしては、その上司の好きなこと、興味のあること、褒めたら喜ぶことを周りの人にリサーチしておくといいです。お酒が好き、ゴルフが好き、カラオケが好きなど、仕事以外で上司にも息抜きポイントは何かしらあります。

そこを一緒に共感できるよう自分から歩み寄るのです。そうすれば、上司もあなたのことを、徐々にかわいい奴だ! 面白い奴だ! と見方が変わってきますから。

ご機嫌とりがどうしても出来ない人は

どうしてもご機嫌とりが出来ない人は、ジャンルは問いませんが、仕事以外で上司から尊敬される、上司が勝てないモノを1個でも作ること

昔、僕も苦手な上司がいました。その上司、仕事はできる。ただ、仕事一筋で人として全然面白みが無い極端なタイプ。

はじめの頃は、僕の提案を、偉そうに頭ごなしに否定していました。ただいつからか、僕が得意なコミュニケーション術で女子から人気があることを色んな所から耳にするようになり、自分には持っていないものだと自覚したんでしょうね。

konn

それからというもの、だんだんと僕の提案に対して少し耳を傾けるようになってきたんですね。1つでもこいつには勝てない!と、尊敬する部分に気づいてしまうと不思議なもので こうなっちゃうんですね。

何回も言うようですが、会社という組織に属している以上は、自分を演じてでも上手くやるべきだと思います。自分のタイプがどっちかによって戦略を立てましょう。

とくにご機嫌とりが苦手な人は、上司が持っていない尊敬されるスキルなのか趣味を、まずは上司にアピールしてみるといいですよ。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

イラスト/古荘風穂

実用的なコミュニケーション術をもっと見る

【今週のお悩み】忙しい相手を食事に誘いたいときはどうすれば?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2018/11/179696.html

【今週のお悩み】仕事もプライベートも成功したいなら?|かけひきのススメ

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2018/11/otasuke02.html

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5