1. Home
  2. MIND
  3. 忙しいときこそ心を鎮めて。怒りをコントロールする方法

忙しいときこそ心を鎮めて。怒りをコントロールする方法

4,214

MYLOHAS編集部

せわしない師走がやってきました。

忙しくしていると、どうしてもイライラがたまって爆発してしまうことも。ちょっとしたことで大切な人間関係が崩れてしまうのは、もったいないですよね。

「怒り」という感情とうまく付き合う方法を、レクチャーします。

イライラするとき試したい、たった6秒で怒りをしずめる方法

穏やかな女性

怒りやイライラを感じたとき、長引かせないコツ。

怒りの感情がピークになる6秒ルールにのっとり、たった6秒で怒りをしずめることができる方法「アンガーマネージメント」のコツをご紹介します。

イライラするとき試したい、たった6秒で怒りをしずめる方法

怒りを上手にコントロールする6つの方法

ピリピリしている横顔のイラスト

人間関係にイライラ。「怒り」は悪くはないけれど、コントロールができないと大変。

そんなときにお役立ちな、怒りのコントロール法6つをご紹介します。

怒りを上手にコントロールする6つの方法

「怒り」をコントロールする心の筋トレ3つのポイント

頭を抱えている女性

イライラして身近な人にあたって後悔したり、ときには、頭に血が上って取り返しのつかない言動をしてしまったり……人生を左右するかもしれない、「怒り」のコントロール術とは?

「怒り」をコントロールする心の筋トレ3つのポイント

本音と感情を、一緒に吐きだしていませんか? | 禅僧のおことば 12

禅僧のお言葉

曹洞宗 徳雄山 建功寺の住職・枡野俊明さんによる著書「人生でいちばん大切なこと」から。

湧きあがってきた感情は一旦自分の心に飲み込み、十分に咀嚼してから相手に伝えること。それが本音を言うときに必要なことです。

本音と感情を、一緒に吐きだしていませんか? | 禅僧のおことば 12

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?