1. Home
  2. EAT
  3. おいしいだけじゃない! しっかり栄養を摂れるメニューを食べてみた

おいしいだけじゃない! しっかり栄養を摂れるメニューを食べてみた

5,460

MYLOHAS編集部

運動をする人に贈る「目的別」栄養の摂り方

nw_main

空腹を満たすだけに食事をするのはもったいない。せっかくなら、自分に必要な栄養をバランスよく摂れて、もちろんおいしいメニューを選びたいもの。どんな素材をどんな組み合わせで食べれば効果的なのでしょうか。

そのヒントを探るため、扉を叩いたのは先日オープンした日本橋高島屋の新館にショップを構える「NEUTRALWORKS. STAND」(ニュートラルワークス. スタンド)」

「NEUTRALWORKS.STAND」とは、NEUTRALWORKS.が提案する新業態。24時間365日、人が生活する上で絶対に外す事が出来ない「食べる」こと。そして、ココロとカラダを整えるために取り入れる食べ物や飲み物は、その内容がとても大切と考えています。

NEUTRALWORKS.は食べる事も1つのコンディショニング(カラダを整える)方法と捉え、日々の食を意識することのきっかけ作りをしています。

そこで、目的を持って必要なものを選択できるようなメニュー開発を行い、体を動かすことだけでなく、大切な「食」に対する多くの人の意識を変えていくことを目指しています。

nw_01

そんなブランドが提供する豊富なフードメニュー32品目を購入し、編集部全員で試食しました

レポートの1回目は、「パワーをつけたい」「運動後の疲労を和らげたい」「不足しがちな栄養を補いたい」といった目的別に考えられたボックスメニュー。種類が豊富で、選ぶのも楽しくなるラインナップです。運動をする人はもちろん、日々の生活のパフォーマンスを上げたい人にも参考になるはず。

それでは、独断と偏見で選ばれたMYLOHAS ベストメニューをご紹介しましょう!

1位「サーモン&キヌアグリーンロール」(1,080円)

nw_02

購入した32品目の中でもかなり高評価のこちら。気軽に手で食べられるので、忙しいときの栄養補給にもよさそうです。

栄養価が高く、食物繊維が豊富な緑黄色野菜の王様と呼ばれる「ケール」と、エイジングケアにおすすめの「サーモン」の組み合わせはただただおいしく、“キレイなカラダづくり”へのサポートということを考えなくてもリピートしたい逸品。

nw_03

「サーモンとチーズの組み合わせは最高! ホームパーティなどでも映えそうな見た目もGoodです」(編集長・ヤマギシ)

「ロールタイプのメニューは、それだけでも女性のテンションが上がりそうですね。ケールで巻いて、ヘルシーさを演出した点もポイント高いです」(副編集長・ハナサキ)

ただし、歯ごたえのあるしっかりしたケール1枚が全体を覆っているので「ちょっと食べにくい」という残念な声も。カットして食べられるならそのほうがいいかも。

第2位【RECOVERY BOX】「パワー」(1,620円)

nw_04

スポーツやトレーニングで失われた栄養を効率よく補う「リカバリーボックス」のカテゴリーには「パワー」と「ミネラル」がありますが、編集部の人気ナンバー2を勝ち取ったのは、「パワー」という、“ガッツリ感”のあるボックス。スタミナをつけて午後の仕事をがんばりたいという編集部員たちの思いのあらわれでしょうか。

この「パワー」は、とにかくたんぱく質が豊富。ゆで卵、豚ヒレ肉、鶏ササミなどの動物性たんぱく質と、ジャガイモ、ビーツ、枝豆、くるみ、パンプキンシードなどの植物性たんぱく質、そしてビタミン・ミネラル、食物繊維が補えるケールやレタスを、胡麻ドレッシングとカッテージチーズが優しくまとめています。

nw_05

「ごまドレッシング×いも×鶏の組み合わせが最高のバランスで、パーフェクト」(編集部員・トダ)

「クリーミーで優しい味。混ぜるとビーツのピンクがかわいい」(編集部員・タナカ)

「うま。高タンパクがかなりいい。運動後に絶対に食べたくなりそう。腹持ちもよさそう。自腹でも買いたい」(副編集長・ハナサキ)

3位「ブラックライス&フムスセット」(1,026円)

nw_06

「ニュートリシャスボックス」のカテゴリーは、栄養価の高いフムスをメインに使用したボックス。フムスとはゆでたひよこ豆をペースト状にしたもので、栄養価が高く低カロリーで、このボックスは「ブラックライス&フムス」「チキン&フムス」の2種どちらにも全粒粉使用のクラッカーとバゲットがついています。

どちらも高評価でしたが、「ブラックライス&フムス」に軍配。シンプルにフムスを味わうなら断然こちら。

「ふんわりしたフムスと、もちもちの黒米、シャキシャキしたキュウリの3つの食感が楽しめる。味付けもちょうどいい」(編集部員・タナカ)

「お酒、とくにワインとの相性が良さそう」(編集アシスタント・マスムラ)

「パーティーメニューにこういったメニューがあると、便利ですよね」(副編集長・テラダ)

いかがでしたか? おいしく食べて、栄養も効果的に摂れる、そんな食生活のヒントは見つかったでしょうか。次回【後編】では、スープやスムージー、おやつについてご紹介します!

NEUTRALWORKS. STAND

nw_shop

住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C.新館1F
TEL:03-6262-3160
営業時間: 7時30分〜20時(土・日・祝:10時30分〜)
定休日:日本橋髙島屋S.C.の定休日による
インスタグラム公式アカウントはこちら>>@neutralworks.nihombashi



NEUTRALWORKS. STAND

カラダのことを考えた食習慣のヒント

その作り方、野菜の栄養を減らしてるかも…。管理栄養士おすすめ調理法

野菜に含まれる栄養素には、水に溶けやすい種類があることを知っていますか? 調理法によっては、その栄養分を損なってしまうことがあるのです。管理栄養士に...

https://www.mylohas.net/2018/11/179751diet_vegetables.html

コーヒー1杯より効果的! 疲れにくい体を作り、元気の出る7つの食べ物

最近十分に睡眠を取れない?睡眠時間がなかなかとれない時に栄養士がすすめる元気の出る食べ物7つをご紹介。

https://www.mylohas.net/2018/11/179942healthy.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析