1. Home
  2. BODY
  3. 1日1回たった23分、足を乗せるだけ!冷えと浮き指を解消する最強トレーニング

1日1回たった23分、足を乗せるだけ!冷えと浮き指を解消する最強トレーニング

16,499

山本千尋

ashiurahukura02

歩くことは健康な体づくりの第一歩。ところが、現代人は便利な生活にどっぷり浸かり、どんどん歩かなくなっています。歩かないことで筋肉が衰えていき、血流も悪くなるので、むくみや冷え性の原因にもなってしまうのだとか。

普段あまり歩かない人やトレーニングを始めてもなかなか続かない人にこそ試してほしい、足に特化したトレーニング・ギア「SIXPAD Foot Fit(シックスパッド フットフィット)」が10月25日に発売されました。

足を乗せているだけで、その時間が歩く力のトレーニングになる

ashiurahukura01

全体重をたった2%の面積で支える「足裏」、第2の心臓といわれる「ふくらはぎ」、そしてつま先を上げるときに使う「前すね」。SIXPAD Foot Fitは、歩くために必要なひざ下の3つの筋肉にアプローチするので、生涯自分の足で歩くための筋肉を鍛えることができるのです。

また、最近は足指が浮いている「浮き指」の人が増えているそうです。立ったり歩いたりするとき、かかと・足指のつけ根・足指の3点が地面について体を支えなければなりません。

浮き指の人は2点で体を支えることになり、かかと体重になってしまうため、カラダ全体の重心のバランスが崩れてしまいます。重心バランスが崩れると腰痛を引き起こす場合もあるようです。

「浮き指」予防には足裏を鍛えて指の力をつけることが大切ですが、SIXPAD Foot Fitは、足裏を鍛えられるのです。

23分のオートプログラム中は、テレビを見たり本を読んだり

ashiurahukura05

使い方は1日1回、椅子に浅めに腰かけて、本体に足を乗せるだけ。

じわじわとEMS(筋電気刺激)を足裏に感じたら、20段階のなかから痛くないレベルに調節します。筋肉量などによって感じ方は人それぞれですが、どのレベルを選んでも筋肉トレーニングに効率的な周波数20Hz(ヘルツ)が流れます

ashiurahukura04

「SIXPAD Foot Fit」39,744円(税込)

ウォームアップ、トレーニング、クールダウンまで自動的に切り替わる23分のプログラム中はテレビを見るなど自由に過ごせます。

力を入れてないのに、ふくらはぎの筋肉がピクピクしたり、かかとが上がったりしますが、前後に傾くロッキング構造なので、足裏が接地面から離れることはありません。

スマホアプリとの連動で、毎日の筋トレを可視化

ashiurahukura3-1

足裏を乗せる面には導電性ゴムを使用していて、ジェルシートは不要。電源は単3形乾電池4個で、持ち運びも軽々できます。専用のスマホアプリと連動すれば、日々のトレーニング効果を実感できるので、やる気にもつながります。

足裏が乾燥していると十分な効果が得られないこともあるため、清潔でしっとりしているお風呂上りがおすすめです。トレーニングでありながら、マッサージのあとのように足が軽くなるので、オフィスの足元に置いておいて、足の疲れがピークになった夕方あたりに使うのもいいですね。

取扱いにわずらわしさが一切ないし、慣れてくると気持ちよくて、23分なんてあっという間。「もう終わったの?」と思うほどです。何をやっても続かなった人も、これならきっと続けられますよ!

SIXPADのここがすごい!

筋肉に電流を流してトレーニング!? 非筋トレ系ライターが時短ジムを体験

簡単に割れた腹筋を手に入れられることで注目を浴びたSIXPAD。そのエビデンスを存分に発揮したトレーニングじむが完成したと聞きつけ、非筋トレライター...

https://www.mylohas.net/2018/09/175373sixpadstation.html

「筋トレは15分」時代!? 近未来型トレーニング・ジムがオープン!

トレーニング時間、わずか15分というEMS(Electrical Muscle Stimulation=筋電気刺激)トレーニング・ジム「SIXPAD...

https://www.mylohas.net/2018/06/168409_sixpadstation.html

MTG

    specialbunner

    Ranking

    1. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    2. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    3. 「ランニングに時計は必要?」と思っていた私が、すぐにトリコになったわけ

    4. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    5. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    6. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    7. まつげに「虫」がつくって本当!? 白い小さな点々は、もしかして...

    8. クレンジングや洗顔料でなかなか落ちない「毛穴汚れ」どう落とす?

    9. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    4. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    5. 筋トレなら「肩こり」も解消できる! 可動域を広げるエクササイズ5選

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    8. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!