1. Home
  2. EAT
  3. 名付けて「鯖缶のサラダ・パナシェ」【こぐれひでこの「ごはん日記」】

名付けて「鯖缶のサラダ・パナシェ」【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,704

こぐれひでこ

鯖缶のサラダ・パナシェ

長者ヶ崎

雲

【11月21日】散歩。昨日はちょっとサボっちゃったから、今日はちゃんと歩こう。でも歩きすぎには注意!(年寄りの冷や水になるからね)。長者ヶ崎まで歩く。雲と海、美しい。

日野菜漬け

朝ごはん:生ジュース、日野菜漬け(薄くスライスして鰹節を混ぜた)、明太子、納豆、味噌汁(春菊、油揚げ)。

カレーうどん

昼ごはん:昨日トロトロと煮ておいた玉ねぎを見て、TORU君が言った「うどんに入れたらいいんじゃない? このまんま」。ふむ、インパクトのあるうどんになりそうだ。しかし、サラサラおつゆのうどんより、とろみのあるカレーの方がいいんじゃないか? 私はそう考えてカレーうどんに入れてみました。正解でした。

鯖缶のサラダ

夜ごはん:いよいよ我が家には食材がありません。とはいえ、かき集めればこんなのがあった。鯖缶を中心にルコラやフリゼ、バジル、トマト、玉ねぎスライス、マヨネーズ醤油で。名付けて「鯖缶のサラダ・パナシェ」。貧乏学生だった頃、サバの缶詰、美味しかったけど……今食べるとそれほどには感じない。調理方法が悪いのか?

サツマイモの天ぷら

ゴロンと大きいサツマイモの天ぷら(TORU君が調理を習得したのでラクチンです)。以上で夕飯は終了です。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

その作り方、野菜の栄養を減らしてるかも…。管理栄養士おすすめ調理法

野菜に含まれる栄養素には、水に溶けやすい種類があることを知っていますか? 調理法によっては、その栄養分を損なってしまうことがあるのです。管理栄養士に...

https://www.mylohas.net/2018/11/179751diet_vegetables.html

コーヒー1杯より効果的! 疲れにくい体を作り、元気の出る7つの食べ物

最近十分に睡眠を取れない?睡眠時間がなかなかとれない時に栄養士がすすめる元気の出る食べ物7つをご紹介。

https://www.mylohas.net/2018/11/179942healthy.html

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5