アンコウ鍋
山の上に浮かぶ雲

【11月20日】起床したら疲れを感じた。昨朝、歩きすぎたから? 自分に優しい私、散歩は軽く30分で終了。山の上に浮かぶ雲が愛らしい。

朝ごはん

朝ごはん:漬物(大根、カブ、日野菜、きゅうり)、海苔、生卵、わさび漬け、塩昆布、しらす佃煮、味噌汁(カブ、ワカメ、油揚げ)。

にぎり寿司

昼ごはん:歯医者さんからの帰り道、京急ストアで「にぎり寿司」を買う。この地に暮らし始めてから、この店のにぎり寿司はおなじみのアイテムになった。きゅうり、漬物(大根、かぶ、日野菜)、柿。

あんこう鍋のセット

夜ごはん:京急ストアで「あんこう鍋のセット」を発見。身、皮、エラ、胃、卵巣、ひれ、肝……「アンコウの七つ道具」も揃っている。15年前、雑誌取材で知った「アンコウの七つ道具」のこと……急に思い出してびっくり。まだ記憶が残っていた!

あんこう鍋

作ったのは15年前取材させていただいた茨城の「どぶ汁」(味噌味)。具材は「アンコウの七つ道具」と白菜、春菊、椎茸、えのき茸、ねぎ、豆腐。濃厚すぎるかと思いきや、意外にさらりとした旨味。写真にアンコウの姿が見えていませんが、彼らは旨味を抽出するのが担当なので、鍋の下の方で頑張っています。

卵雑炊
柿

うまいね、うまいね、と卵雑炊にもして、ほぼ完食いたしました。デザートの柿とどぶ汁。相性、大変よろしいです。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES