1. Home
  2. EAT
  3. 級友(島崎久美子)の長男が腕をふるうウナギの名店【こぐれひでこの「ごはん日記」】

級友(島崎久美子)の長男が腕をふるうウナギの名店【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

6,404

こぐれひでこ

うな重

The City Bakeryで朝食

【11月15日】朝ごはん:長年住み続けた中目黒(青葉台)は大きく変わっている。高架線下にある店舗を眺めながら歩く。

The City Bakeryで朝食。パン・オ・ショコラ(大き過ぎませんかねえ)、他2種、カフェラテ、コーンポタージュ。注文しすぎた。食べきれなかった。

しかし、これで2300円以上……、この金額は妥当なのでしょうか? 中目黒近辺を散歩。ここに35年も住んでいたのに、知らない街みたいになっている。

うなぎ酒房・画荘越後屋

フグやタコやサーモン、サラダ菜などのサラダ

うなぎの白焼き

うな重のお膳

昼ごはん〜夜ごはん:中目黒から所沢市小手指駅まで。今日はここで大学時代のクラス会が開かれるのだ。副都心線(西武池袋線)の特急で49分。いろんな場所が近くなったものだねえ(いま浦島的気分)。

会場は「うなぎ酒房・画荘越後屋」。仲良しだった級友(島崎久美子)の長男が腕をふるうウナギの名店だ(11月27日放送の、マツコの知らない世界で紹介されるそうです)。

来春で卒業後50年が立つ。しかし半数の23名が参加してくれた。71歳〜76歳のジジババとはいえ、ワイワイガヤガヤうるさいこと! いただいたのは「うなぎの骨揚げ」「フグやタコやサーモン、サラダ菜などのサラダ」「うなぎの白焼き(美しい紅葉の中に)」、そして「うな重のお膳(香の物、肝吸付き)」。

大学時代のクラス会

最後にみんなで記念撮影。駅前のカフェでおしゃべりして、解散。みんなそれなりに老いてはいましたが、次の幹事も決定。「88歳までクラス会できるといいね」と言い合って別れました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

ずっと元気でいたい? 簡単なのは食事を変えること。病気を防げる食べもの5つ

人生を数年長くできる方法はたくさんあります。エクササイズや睡眠、ストレスマネジメントを優先させるといった日常的な習慣をコントロールしていくことで、1...

https://www.mylohas.net/2018/11/178995live-longer.html

高タンパク低カロリーな「ビール粕」から、パンを作ることに成功

2017年新宿にタップルームをオープンしたBrussels Beer Project(以下BBP)は、2013年ベルギー生まれの若く元気のいいクラフ...

https://www.mylohas.net/2018/11/178970bbp.html

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!