1. Home
  2. EAT
  3. 級友(島崎久美子)の長男が腕をふるうウナギの名店【こぐれひでこの「ごはん日記」】

級友(島崎久美子)の長男が腕をふるうウナギの名店【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

6,372

こぐれひでこ

うな重

The City Bakeryで朝食

【11月15日】朝ごはん:長年住み続けた中目黒(青葉台)は大きく変わっている。高架線下にある店舗を眺めながら歩く。

The City Bakeryで朝食。パン・オ・ショコラ(大き過ぎませんかねえ)、他2種、カフェラテ、コーンポタージュ。注文しすぎた。食べきれなかった。

しかし、これで2300円以上……、この金額は妥当なのでしょうか? 中目黒近辺を散歩。ここに35年も住んでいたのに、知らない街みたいになっている。

うなぎ酒房・画荘越後屋

フグやタコやサーモン、サラダ菜などのサラダ

うなぎの白焼き

うな重のお膳

昼ごはん〜夜ごはん:中目黒から所沢市小手指駅まで。今日はここで大学時代のクラス会が開かれるのだ。副都心線(西武池袋線)の特急で49分。いろんな場所が近くなったものだねえ(いま浦島的気分)。

会場は「うなぎ酒房・画荘越後屋」。仲良しだった級友(島崎久美子)の長男が腕をふるうウナギの名店だ(11月27日放送の、マツコの知らない世界で紹介されるそうです)。

来春で卒業後50年が立つ。しかし半数の23名が参加してくれた。71歳〜76歳のジジババとはいえ、ワイワイガヤガヤうるさいこと! いただいたのは「うなぎの骨揚げ」「フグやタコやサーモン、サラダ菜などのサラダ」「うなぎの白焼き(美しい紅葉の中に)」、そして「うな重のお膳(香の物、肝吸付き)」。

大学時代のクラス会

最後にみんなで記念撮影。駅前のカフェでおしゃべりして、解散。みんなそれなりに老いてはいましたが、次の幹事も決定。「88歳までクラス会できるといいね」と言い合って別れました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

ずっと元気でいたい? 簡単なのは食事を変えること。病気を防げる食べもの5つ

人生を数年長くできる方法はたくさんあります。エクササイズや睡眠、ストレスマネジメントを優先させるといった日常的な習慣をコントロールしていくことで、1...

https://www.mylohas.net/2018/11/178995live-longer.html

高タンパク低カロリーな「ビール粕」から、パンを作ることに成功

2017年新宿にタップルームをオープンしたBrussels Beer Project(以下BBP)は、2013年ベルギー生まれの若く元気のいいクラフ...

https://www.mylohas.net/2018/11/178970bbp.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由