1. Home
  2. EAT
  3. 一汁一菜のシンプル&美味しい食事になりました【こぐれひでこの「ごはん日記」】

一汁一菜のシンプル&美味しい食事になりました【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

11,363

こぐれひでこ

7y1jY

t5IO4

【11月3日】朝ごはん:ロールパンに昨夜残ったステーキの薄切りを挟んだもの、キウイ、白菜と餃子のスープ。変な組み合わせの朝食だなあ。肉類はいっぱいあるのだが野菜の在庫が乏しいので、買い物ドライブに出かける。国道134号に沿ったあちこちで文化祭のようなものが催されていた。そういえば今日は文化の日だ。

7y1jY

昼ごはん:紋四郎丸でしらすを買う。またもや小鯛をたくさんいただいたので、大きめのやつを塩焼きに、その他のものは酢締めにし、お昼は炊きたてごはんとセリの味噌汁(鯛のアラの出汁で)、日野菜カブ(ぬか漬け)としらすの佃煮、尾頭付きの鯛の塩焼き(小さいけど、すごく美味しい)。一汁一菜のシンプル&美味しい食事になりました。紋四郎丸様、いつもありがとう。

lwZR0

夜ごはん:小鯛の酢締めを作りました。美味しかった〜。

BFOAk

手羽中の唐揚げには山盛りのキャベツの千切り(大葉入り)。

AfgrG

釜揚げしらすとごはんと味噌汁。料理数の少ないこういうごはん、料理に集中できていい気分だ。何もかもが美味しく輝いている。「足るを知る者は富む」ですかねえ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

香味野菜のごま味噌×たっぷりトマトで中華風素麺−今日のみそレシピ

料理研究家の小島喜和さんと管理栄養士のうすいはなこさんが提案する、19の絶品みそ料理レシピを紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/10/miso19.html

キッチンにあるものばかり! おなかにやさしい10の食材

辛い腹痛。なにが原因かを正確に特定することは、むずかしいけれど、対処法を見つけられるかも。取り入れてみたいおなかにやさしい食材をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/11/178789stomach.html

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由