h4MDm
t9WnY

【10月31日】朝ごはん:生ジュース、café au lait、(おととい夜の)残りのステーキを薄切りにして、サンドイッチを作った。キウイとルッコラ。

Eott4

ご近所の方から採りたての落花生をいただいたので、急いで茹でた。

h4MDm
tVbhY

昼〜夜:3時過ぎ、テーブルセッティングを済ませて、東京から2名、葉山から2名の友人たちの到着を待つ。ブロッコリー、トマト、茹で落花生、温泉卵を並べて。

kURv7

コウイカの刺身、シャンパーニュ。

zkU7s

チカメキントキの薄造り(もみじおろし)。

T26Qn

トロ箱の中の赤い魚がチカメキントキ、黒いのは後に食べるクエ。

y5ZD6

友さん、黒鯛のポワレを作ってきてくれた。ふっくら仕上がっていて、とっても美味しい。やったね、友さん!

EwVTK

休憩に漬物(きゅうりと日野菜かぶといぶりがっことクリームチーズ)。

HmlOn

今日も夕空が綺麗。

TB6M8

真鯛の昆布締めを食べてから、クエ鍋を食べる。関東ではあまり馴染みのない「クエ」という魚。九州では「あら」という名前で知られているそう。

mczeD

白菜、椎茸、えのき茸、チンゲンサイ、水菜、豆腐。いや〜〜〜〜、美味しい〜〜〜〜。ふっくらしていながらしっかりした食感。フグに似ているけど、フグよりも美味しい感じがした。

gKJg6

最後に卵雑炊を作って食べる。いい歳した大人がこんなに騒いじゃっていいんだろうか。本当に美味しい。

8時半ごろ、皆様退散。日本酒をしこたま飲みました。今日で10月はおしまい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES