1. Home
  2. EAT
  3. 【問題】ピーナッツやピーナッツバターはエクササイズ中の「筋けいれん」を防ぐ?|健康のウソ・ホント13

【問題】ピーナッツやピーナッツバターはエクササイズ中の「筋けいれん」を防ぐ?|健康のウソ・ホント13

30日間の健康のウソ・ホント

1,302

田邉愛理

ハーバードメディカルスクールのサンジブ・チョプラ教授による『ハーバード医学教授が教える健康の正解』(ダイヤモンド社刊)から毎日ひとつずつ、健康の素朴な疑問をご紹介します。

health_13

image via Shutterstock

A.ウソ。

ピーナッツは約30%がタンパク質で、カリウムとビタミンB群を豊富に含むため、エクササイズ中の筋痙攣を防ぐのにとくに有効だ。しかしピーナッツについては注意点がひとつある。こうした健康効果のすべては、ピーナッツバターを食べても得られないことが多いのだ。

『ハーバード医学教授が教える健康の正解』(ダイヤモンド社刊)より

残念ながら、筋けいれんを防ぐ効果があるのはピーナッツのみ

ピーナッツバターは1890年にセントルイスの医師によって、歯の悪い患者のためのおやつとして開発されました。チョプラ教授によると、ピーナッツバターはピーナッツの有益な栄養素をすべて含み、看護師健康調査ではピーナッツと同等の心臓疾患リスク低減効果が認められているそう。健康パワーのある食品としては、かなり優秀であることは事実です。

しかし問題は、メーカーが余分な脂肪やナトリウム、糖分を加え、賞味期限を延ばし鮮度を保つために、トランス脂肪酸まで添加していることだとチョプラ教授は指摘します。ピーナッツの恩恵を得るためには、そのまま粒で食すか、ピーナッツだけで作った自然食品といえるピーナッツバターをぜひ選んでください。

けいれん予防策

ストレッチすれば約60%は軽減できる。足がつらないための予防法

足がつるという症状はよくあるものですが、その原因や治療法はあまりよくわかっていません。ここでは、足がつる予防法をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/10/176581get-a-leg-cramp.html

歳のせい? 変な姿勢で寝てるせい? 寝ているときに足がつる11の原因

夜に足がつったことはありますか?足がつる原因はいくつかあるそう。ご紹介するものが当てはまるかチェックしてみましょう。

https://www.mylohas.net/2018/10/176518leg.html

ハーバード医学教授が教える健康の正解』(ダイヤモンド社刊)

health_book-5

医師が断言する「究極の飲み物」コーヒーについて、ビタミンDの新しいポテンシャル、運動による知られざるメリット、スーパーフードとしておなじみの「ナッツ」が本当にすごい理由、脳だけではなくカラダにも影響を与える「瞑想」の力など6つのカテゴリーにて、本当に正しい健康の知識について触れています。膨大なデータベースを元に導き出したからこそ信頼できるトピックが満載です。

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    4. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    5. 日本のスーパーフード「納豆」の知られざるパワー10

    6. 「おしっこのにおい」でわかる身体の異変。尿が臭い原因は?

    7. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    10. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    4. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    5. ひどい肩こりは鍛えてなおす! 肩こり解消ストレッチ&筋トレ5選

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    10. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?