ハーバードメディカルスクールのサンジブ・チョプラ教授による『ハーバード医学教授が教える健康の正解』(ダイヤモンド社刊)から毎日ひとつずつ、健康の素朴な疑問をご紹介します。

health_10
image via Shutterstock

A.ホント。

ナッツを日常の食事に取り入れると、いろいろな健康効果が期待できる。心臓疾患やがんになるリスクを減らす、コレステロールや血圧を下げる、男性の生殖機能を高める、などのほか、太るという通説とは逆にやせる効果もある

『ハーバード医学教授が教える健康の正解』(ダイヤモンド社刊)より

ナッツにはタンパク質、脂肪、天然の植物性オメガ3系多価不飽和脂肪酸、植物性栄養素、ビタミンCやEなどの抗酸化物質、セレン、マグネシウムなどの栄養素が含まれています。アメリカでは、ナッツは脂肪分が多いために健康に悪いと考えられていましたが、ナッツに含まれる脂質は体にとてもよいとチョプラ教授。「ナッツは小さな健康食品店のようだ」という教授の言葉に納得です。

ナッツって本当にすごい

ハーバード医学教授が教える健康の正解』(ダイヤモンド社刊)

health_book-3

医師が断言する「究極の飲み物」コーヒーについて、ビタミンDの新しいポテンシャル、運動による知られざるメリット、スーパーフードとしておなじみの「ナッツ」が本当にすごい理由、脳だけではなくカラダにも影響を与える「瞑想」の力など6つのカテゴリーにて、本当に正しい健康の知識について触れています。膨大なデータベースを元に導き出したからこそ信頼できるトピックが満載です。

Ranking

RELATED ARTICLES