1. Home
  2. MIND
  3. 【今週のお悩み】忙しい相手を食事に誘いたいときはどうすれば?

【今週のお悩み】忙しい相手を食事に誘いたいときはどうすれば?

お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決

1,314

TETUYA

tetuyadayo1

こんにちはTETUYAです。先週に引き続き、仕事もプライベートでも上手に交渉したり説得したりする方法について紹介します。なぜならば、自分の使っているテクニックが他にもあったからです(笑)。

今回は、忙しい相手と良好なコミュニケーションを築くための秘策です。皆さんもすぐにマネできますから、ぜひ、使ってみてださい。

タイムイズマネーを意識することから

タイムイズマネーと見出しをつけてしまいましたが、読んで字のごとく「時間はお金」=「時間は貴重」という視点を、仕事、プライベートの交渉に関して忘れちゃいけないということです。

皆さんもそうですが、ほとんどの人が慌ただしい毎日を送っています。そのことを無視していくら交渉しても、なかなか良い方向には転びません

どうしても、自分の通したい交渉ごとへの想いが強すぎて、はじめからフルパワーで「今日、お話したいことがありまして……」とのっけからぶっこむ人がいますが、正直、聞くサイドはすぐにお腹一杯(苦笑)。

こんなタイプは、アポどりでも自分都合の日程だけ送って、この中で決めて欲しいというような内容のメールを、知らず知らずに送っていることでしょう。

僕の場合は、交渉に入る前に必ず「時間を気にしてあげる」ことを徹底しています。まずは、相手の警戒心を和らげて、心の準備をさせるんです。

応用編としては、前回お伝えした「ドア・インザ・フェイス」と組み合わせて使うことも可能なんです。このあとケーススタディを紹介しますね。

ケーススタディ

ビジネスの場合、既にアポをとってはいるものの交渉に入る前に

あなた:「○○さん、いつも忙しそうですよね。今日お時間大丈夫ですか?」
相手 :「いやいや、今日は意外と時間あるよ」
あなた:「じゃあ、1時間ほどお時間ください。提案書お持ちしたんで、私から説明させて頂きますんで、その後にご意見ください」

プライベートでは、誰か(友達、好意を寄せている人)を飲みに誘う時に、

tetuyadayo1

あなた:「○○さん、この後、飲みに行こうよ!」
友達 :「え~今から」
あなた:「わかった!1時間1本勝負で!」
友達 :「1時間ね」
※「ドア・インザ・フェイス」も組み合わせたバージョンです

意外と知らないうちに使っている人も多いはず(笑)。でも、この時間を気にかけてあげるということは交渉術としてすごく大事。やはり先が見えない(どれくらい時間がかかる?)不安は誰にでもありますからね。

明日からまずは相手の時間を気にしてあげることから、はじめてみましょう。

解決してほしい「人間関係の悩み」を募集中

コミュニケーションの達人であるTETUYAさんに解決してほしい「人間関係の悩み」を募集中。ビジネス、恋愛、家族関係、友達作りなど、聞いてみたいことなんでもOKです。皆さんのコミュニケーションスキルを高めるテクニックをお届けします。

>>アンケートが見れない方はこちら


※いただいた内容は、ペンネーム、年齢とともに紹介させていただくことがあります

イラスト/古荘風穂

実用的なコミュニケーション術をもっと見る

【今週のお悩み】仕事もプライベートでも上手に説得する、とっておきの方法とは?

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2018/11/otasuke02.html

【今週のお悩み】仕事などで、初対面の人と会話が続かなくて困っています

恋愛プランナーでありコミュニケーションの達人でもある「TETUYA」が、仕事、恋愛、家族、友人関係…あらゆるコミュニケーションの悩みを解決します!

https://www.mylohas.net/2018/10/177890.html

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5