1. Home
  2. BODY
  3. 糖尿病を予防する6つのヒント。リスクを上げる意外な習慣は?

糖尿病を予防する6つのヒント。リスクを上げる意外な習慣は?

20,703

MYLOHAS編集部

砂糖を調べる人たち

すい臓が作るホルモンのインスリンがうまく働かず、高血糖な状態が続いてしまう「糖尿病」。

「糖」の字が入っていますが、砂糖の摂りすぎが原因とは限りません。

自分にはまだ関係ない? いえいえ、糖尿病は生活習慣と大きく関わっています。予防法をチェックしてみましょう。

糖尿病を予防する7つの方法と、血糖値を自然に下げる7つの食品とは?

フルーツ

糖尿病を予防する(もしくは遅らせる)方法と、血糖値を下げる食品をご紹介。

朝はパン、昼はパスタ、夜は丼ものと、炭水化物ばかり摂っていませんか? 朝ごはんを食べずに晩ごはんをがっつり食べていませんか?

そんな人はできるところからすぐ取り入れてみましょう。

糖尿病を予防する7つの方法と、血糖値を自然に下げる7つの食品とは?

糖尿病のリスクを上げる意外な食習慣

パン、ベーコン、目玉焼き、コーヒーの朝食

糖尿病のリスクを上げるのに、あまり話題になっていない日常行動があるそう。

例えば、この記事であげる5つの食習慣。無害に思えますが、やめると2型糖尿病になるリスクが下がる可能性があるそうです。

糖尿病のリスクを上げる意外な食習慣

あなたは大丈夫? 糖尿病予備軍の見過ごせないサイン7つ

スプーンにのった角砂糖

糖尿病予備軍とは、血糖値が正常より高いけれど、糖尿病と見なされるほどではない状態」のこと。

糖尿病予備軍になりそう(あるいは、もうなっている)と気づくヒントになる行動パターンや変化があるそうです。7つのサインを見過ごさないで。

あなたは大丈夫? 糖尿病予備軍の見過ごせないサイン7つ

グルテンフリーで、糖尿病のリスクが上がる? 意外な行動6つ

角砂糖

まさかと思うような、糖尿病につながりかねない驚きの行動6つをピックアップ。一見どれも、糖尿病との関連が考えづらいものばかりです。

グルテンフリーに挑戦中の人や、マウスウォッシュを使う人は要チェック!

グルテンフリーで、糖尿病のリスクが上がる? 意外な行動6つ

ヘルシーそうでも意外とNG? 糖尿病なら避けたい食べ物7種(前編)

ドーナツ

糖尿病の人にはどんな食べ物が特によくないのでしょう?

ポイントは「ヘルシーそう」なイメージに騙されないこと。糖尿病ではない人も役立つ豆知識です。

ヘルシーそうでも意外とNG? 糖尿病なら避けたい食べ物7種(前編)

文/寺田佳織(マイロハス編集部)、image via shutterstock

    regularbanner

    Ranking

    1. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    2. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    3. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    4. プロテイン入りの食品は本当に健康にいいの? 買う前に自問すべき3つの質問

    5. お酒をやめるとやせますか? 3か月の禁酒で5.4kgの成功例は

    6. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    7. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    8. もしかしてアルコール依存症? 飲みすぎをやめたい人におくる5つの話

    9. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    3. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    4. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    5. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    6. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    7. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    8. 【保存版】インフルエンザ対策! 完全ガイド

    9. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    10. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    5. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?