1. Home
  2. SPORTS
  3. ヨガインストラクター藤代有希さん|My Favorite Sports vol.016

ヨガインストラクター藤代有希さん|My Favorite Sports vol.016

My Favorite Sports

2,205

Tadack(Green House)

自分なりにスポーツを楽しんでいる女性たちに、その競技についてうかがう連載「My Favorite Sports」。

第16回目となる今回、ご登場いただいたのは、ヨガインストラクターとして活躍する藤代さん。ダイエットきっかけでヨガを始めたという彼女。始めてみると、カラダの変化を感じられたことですぐに夢中になったそうです。

mfs_015_02

▼氏名:藤代有希 (ユキ)
▼年齢:34歳
▼職業:ヨガインストラクター、ダンスインストラクター
▼ハマっているスポーツ:ヨガ
▼競技歴:約13年7ヶ月(指導歴13年)
▼頻度:プライベートはぼぼ毎日。クラスは週6日。
ブログ

ヨガはどこでやっていますか?

スタジオ・ヨギーの中目黒スタジオ池袋スタジオ横浜スタジオ湘南藤沢スタジオ川崎スタジオほか

ヨガを始めたきっかけは?

大学生のときにダンスをやっていて、当時の先生から「ヨガをすると痩せるよ」とすすめられたのがきっかけです(笑)。

でも、学生でお金がなかったので、だったらヨガスタジオで働こうと、ヨガスタジオの受付のアルバイトをはじめました。ダンスと比べると動きがゆっくりなヨガはすごく新鮮で。身体が伸びていることを感じたり、呼吸をすると背中が膨らむことに気がついたり。身体の変化を感じられることがおもしろくて、すぐに夢中になりました。

ヨガを始めてよかったことは?

ヨガはサンスクリット語の「ユジュ(繋ぐ、結びつける)」が語源になっているんですけど、その言葉の通り、身体と心、自然と人、といった繋がりに気づくことが増えて感謝の毎日です。“ありのままの自分”を大切にできるようになったので、昔よりも自分が好きになりました。

ヨガを始めて変わったことは?

性格がだいぶ丸くなりました(笑)。

昔は競争心が強くて、自分に自信が持てなくて、いつも何かになろうとしている自分がいましたが、ヨガの学びを通して、私は私のままでいいんだって気づくことができました

ヨガをするうえで、尊敬する人物は?

スタジオ・ヨギーの先生でもあるタダヒコ先生です。初めてクラスを受けたときに、身体とともに心も緩んで涙が止まらなくて、感動したのを覚えています。精神的なアプローチがすごく響きました。

ヨガの楽しいところは?

スポーツの枠に収まらず、人生の道しるべを学べるところ。

ヨガの難しいところは?

ヨガ哲学書の難しい文章。これは結構あるあるだと思います(笑)。わたしは蛍光ペンで線を引いたり、簡単な言葉を横に書いたりして解読しました。いまではバイブルです。

mfs_015_01

ヨガをするうえでのお気に入りアイテムは?

「アロハウォーミーのアンクルウォーマー」です。足元がどうしても冷えるので、欠かせないアイテムです。見た目もかわいいですし、サンダルの上からでも履けるので、外出するときにも使ってます。かわいく温活できるのでお気に入りですね。

ご自身にとって、ヨガとは?

生きること。

気になっているけどまだの方必見!ヨガ体験ができるお得な「スタートチケット」

studioyoggy_campaign

スタジオ・ヨギーでは、2018年の締めくくりに、お得なホリデーキャンペーン中です。ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィスが体験できる3回分のチケットを3,780円(税込)で提供するというもの。しかも、2回目のレッスンを受講するとプチギフトがもらえます。 自分のためにはもちろん、お世話になった方への感謝の気持ちを込めたギフトにもぜひ。詳細はこちらから

こんな女性になりたい! 憧れのスポーツウーマン

ヨガインストラクター野島裕子さん|My Favorite Sports vol.007

スポーツを楽しんいる方々にご登場いただき、どうしてそのスポーツを選んで続けているのかをお伺いする連載「My Favorite Sports」の7回目...

https://www.mylohas.net/2018/04/myfavoritesports_007.html

トライアスロンをはじめてから時間を大切にするようになった

MYLOHASと近しい世代の方々に、好きなスポーツをお伺いする連載「My Favorite Sports」の3回目は、トライアスリートでもある粂原さ...

https://www.mylohas.net/2018/02/myfavoritesports_003.html

My Favorite Sportsをもっと読む

撮影/内山めぐみ

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?