modal_img

料理研究家の小島喜和さんと管理栄養士のうすいはなこさんが提案する、19の絶品みそ料理レシピを紹介します。

極上肉じゃが

<材料2人分>
・じゃがいも2個
・玉ねぎ1個
・牛脂1個
・牛赤身薄切り肉200g
・酒大さじ4
・水1カップ(200ml)
・甘口味噌大さじ2
・お好みできぬさや適宜

<作り方>
(1)じゃがいもは皮をむいて、大きめの一口大に切る。玉ねぎはくし切りにする。
(2)鍋に牛脂を入れて弱火で熱して脂を出し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
(3)牛赤身薄切り肉を加えて強火で炒め、じゃがいもを入れて酒、水を加える。
(4)じゃがいもに火が通って竹串がスッとささるようになったら、お玉1~2杯分の煮汁で甘口味噌を溶きながら加える。
(5)盛りつけて、お好みで下ゆでしたきぬさやを添える。

料理のポイント

  • 牛脂でじゃがいもを煮て、味噌は最後に加えることで、味噌の香りが際立つ新感覚の肉じゃがです。
  • 牛肉は火を通しすぎると固くなるので、(3)でじゃがいもを入れたら、牛肉はじゃがいもの上にのせて火が入りすぎないようにしましょう。
  • 味噌は煮汁で溶かすことで、味が薄まらずに味噌の香りが引き立ちます。

どんな料理もおいしくなる絶品「生味噌」を特別販売中

味噌はどう体にいいの?

Ranking

RELATED ARTICLES