rIMh4
i5Q70

【10月7日】朝ごはん:生ジュース、スープ餃子(昨夜作った餃子を椎茸とネギのスープに入れて。焼き餃子よりこっちの方が美味しかった)。昨日より、顔が腫れている。ブサイクがますますブサイクな顔に。しょぼん!

s1iEj

昼ごはん:いただいた石鯛、本日が食べごろということなので、葉山に住む寺友さんと東京に住む山本ちえ様を招待(招待ってほどの料理はないんだが)。まずはちえが持ってきてくれたPiattiのハム類(サラミや生ハムなどの超薄切り)、茹で生落花生とブロッコリ、Champagne。

PKBfJ

寺友さんが持ってきてくれた「鎌倉Bebe」のブッラータとチビパプリカを焼いたの。宴は途切れずに続いたのだが、とりあえずここまでを昼食とする。

OZpYL

夜ごはん:ワラサの酢締めと発泡の濁り酒(貴)。のらぼう菜とあさりと油あげの煮浸し、里芋煮(すだち風味)。

rIMh4
y728G

石鯛の切り身を刺身としゃぶしゃぶで食べる(ネギも)。ククク〜うまいですねえ。固い皮を焼きましたら、脂とコラーゲンがたっぷりで美味しいこと!

eSohm

子持ち鮎の甘露煮(薄味に仕上がりました)、ぬか漬け(セロリ、ナス、きゅうり)、石鯛のアラで作った炊き込みごはん。

Ix6tl

シャインマスカット。(あ、寺友さんが持ってきてくれたマスカルポーネを登場させるのを忘れた!)。宴の終了18:30。暑い日でしたね。夏みたいでした。寺さんがきているTシャツは20年以上前に私が描いたちえの顔です。ずいぶん細くなっちゃいましたけど(実物は)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES