sQvwd
f8Abm

【10月2日】朝ごはん:快晴です。でも、もっと遠い南方では台風25号が生まれているとか。もう台風は結構です。インドネシアの地震の被害。これも大変なことになっている。

ノーベル賞:本庶佑京都大特別教授が医学生理学賞を授与される。癌細胞を攻撃する新しいタイプの「がん免疫療法」の開発。何年かのち、何十年かのち、がんは死なない病気になるのか。

ご飯、味噌汁(豆腐、ミョウガ、ねぎ)、のらぼう菜、里芋煮、卵焼き、納豆、水ナス、海苔。

JTj7M
NMlWj

昼ごはん:先日、高梨農場のチカコさんから教えてもらったパッバカオガイを作る予定だったが、仕事の運びが非常に悪くて断念。代わりにEric Southのカレーです。便利、便利。カレーはキーマとチキン。レモンライスとトマトとキウイのサラダ。

D4rOV

夜ごはん:夕方、M丸様から体長40センチの石鯛と20センチのカワハギを頂戴した。石鯛はエラとはらわたを取り除いて、5日間くらい、冷蔵庫で寝かせてから食べるべし! とのこと。

sQvwd

カワハギは本日食べてもオッケー、ということなので、カワハギの肝ダレをかけたカルパチョ。これが最高にうまいです。肝ダレにはわさびと醤油と塩とオリーブオイルを加え、仕上げにパクチーをトッピングしました。こりゃうまい。

fC6mH

イタリアナス(フィレンツェナス)は輪切りにして油で焼き、カリカリに焼いたパンチェッタとパルミジャーノをかけて。カリカリパンチェッタが効いていました。

scUXe

バターナッツかぼちゃのポタージュ。料理が3つとも前菜っぽいので、何から食べていいのやら。で、結局、ポタージュが最後に。変な食事の順番です。最後に梨。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES