4

史上最年少現役高校生スーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。

バナナトースト1

きちんと朝ごはんを食べて一日をスタートさせるのは、体にはとてもよいこと。それはわかってはいるけど、朝食をきちんと作る時間がない……。そんなときに便利なのが、たった3分で作れる「バナナトースト」です!

材料はたったの4つ。パン、バナナ、ピーナッツバター、シナモンだけ。 しかも、グラノーラやナッツなどで可愛くアレンジし放題。 おうちで簡単にカフェ風メニューができちゃいます。

ピーナッツバナナオープンサンド

バナナトースト2

今回のうれしいポイントはふたつ。まず、はちみつやメープルシロップなどの甘味料を一切使う必要がないということです。バナナ、ピーナッツバター、シナモンの組み合わせが、自然の甘さを出してくれます。

そして、何と言っても簡単なところ!「塗って乗せてふりかける」だけなので、本当に一瞬です。パンをトーストしたい場合でも、トーストしている間にバナナを切ったりお皿を用意したりと、他のことができるので、時短が叶いますよ。

<材料> 1人分

  • パン 2枚
  • ピーナツバター お好きなだけ
  • バナナ 1本
  • シナモン 少々
  • お好みのトッピング(グラノーラ、かぼちゃの種、ココナッツフレーク、きな粉など)

* 時間はプラスになりますが、フライパンでスライスしたバナナを両面焼くと、さらに甘さが増します。

<作り方>

  1. お好きなパンにお好きなだけピーナッツバターを塗る。
  2. その上に、スライスしたバナナを乗せる。(ここでアレンジし放題!)
  3. シナモンをふりかけたら完成。

このレシピのスーパーフード:バナナ

バナナ
image via Shutterstock

バナナは最も栄養価の高いフルーツのうちのひとつで、「1日1本バナナを食べれば医者いらず」とも言われています。
特に注目したい栄養素が、カリウム。カリウムには、血圧を調節したり運動後の筋肉の炎症を防いだりするはたらきがあります。アスリートの方が運動前にバナナを食べている理由もわかりますね。

また、バナナにはたっぷりの食物繊維も含まれており、腸内環境を整えてくれます。腸内環境が整うと、便秘はもちろん肌トラブルやむくみが解消されるのです。

このレシピのスーパーフード:ピーナッツバター

ピーナッツバター

ヘルシーというイメージがないピーナッツバターですが、実はとてもヘルシーで、オリーブオイルやアボカドなどと同じ良質な油や、女性に欠かせないビタミンを含んでいます。

しかしこれは、“ピーナッツ100%”、もしくは“ピーナッツとほんの少しの食塩”のみのピーナッツバターに限ります。市場に多く出回っているのは砂糖や保存料が大量に入ったタイプなので、購入する際は注意してくださいね。


たった3分、4つの食材だけでできてしまう、簡単レシピ。

朝ごはん以外にもスイーツが欲しいときや食後のデザートにもなります。 フォトジェニックなヴィジュアルでカフェで出てくるような一品が、おうちで作れてしまうのです。 みなさんも、ぜひ忙しい朝にトライしてみてくださいね。素敵な日を始められること間違いなしです!

Ranking

RELATED ARTICLES