1. Home
  2. EAT
  3. 食べすぎ注意! メキシカンレストラン「CHIPOTLE(チポトレ)」が人気

食べすぎ注意! メキシカンレストラン「CHIPOTLE(チポトレ)」が人気

Prevention カラダや心を健康にする予防習慣

2,010

MYLOHAS編集部

チポトレ看板

いまニューヨークを旅行したら、きっと目にするはず。どんどんお店が増えている流行のメキシカンレストラン「CHIPOTLE(チポトレ)」

とてもおなかがすいて時間がないとき、ヘルシーな食事をサッと作るなんてムリ。そんなときにいいのがこのお店です。あぶらっこいハンバーガーやポテトよりずっといいチョイスがたくさん。

そこで疑問は、チポトレの食事ってヘルシーなのかどうか。その答えは、何を注文するかにもよるようです。

チポトレでの食事にはふたつのタイプがあります。ひとつは、健康的でバランスの取れたもの。もうひとつはカロリーが高くてヒドいもの。そのうちのどちらかなのです」と、『ザ・スモール・チェンジ・ダイエット』の著者で、管理栄養士のケリ・ガンズさん。

人気のチポトレのメニューから、ヘルシーなものと、そうでないものを紹介していきましょう。

チポトレの食事のよいところ

メキシコ料理

image via shutterstock

チポトレのヘルシーなところは、ほかのチェーンレストランと違って、自分でメニューを作っていくシステムだから。

筋肉をつけるため、体重を減らすため、または単純にもっと栄養のある物を食べるためなど、食材を自分でコントロールできるのです。だから目標に合ったオリジナルのメニューを作ることができます。

「チポトレではとても健康的なメニューをとることができるのです。たとえば、鶏肉や牛肉のステーキ、黒豆やピント豆、ファヒータに入っている野菜、新鮮なトマトのサルサなどをとったとします。すると、野菜に加えて、脂肪分の少ないたんぱく質をとることができるのです」と、ザ・ニューヨーク・ニュートリション・グループの創始者で、管理栄養士のリサ・モスコヴィッツさん。

食事に野菜をできるだけたくさん取り入れたいならばポイントになります。野菜はカロリーが低く、食物繊維を多く含むのでいいですから」と、ガンズさん。

たんぱく質については、カルニタス(豚肉の蒸し焼き)とソフリタス(豆腐のハーブ&スパイス炒め)以外はすべて低脂肪。ステーキでも脂肪が6グラムしかありません。

「これらの食べ物は、みんなヘルシーなチョイス。健康にとって悪い物はありません」とガンズさん。ただ、注文しすぎるとカロリーのとりすぎになります。

チポトレの食事の悪いところ

メキシコ料理

image via shutterstock

チポトレの食事には新鮮で栄養豊富なものがある一方、カロリーが高い物もあります。

チーズやサワークリームなどの魅力的なオプションには脂肪と塩分がたっぷりふくまれます。ほかにも、炭水化物の取りすぎになってしまうメニューも。トルティーヤと白米は食物繊維がとても少ないのに高カロリー。小麦粉でできたトルティーヤは320キロカロリーも。食物繊維はわずか3グラムしかありません。

1回の食事は、理想的には400~500キロカロリー以下にしたいところ。ジャイアントトルティーヤを頼んでしまうと、より栄養のある食べ物をオーダーする余地がなくなってしまうのです。その結果、カロリーばかり高くて、食物繊維やたんぱく質などの大切な栄養素が少ない食事に」とガンズさん。

それに加えて、たとえメニューにある一番ヘルシーな物を選んだとしても、チポトレの食事はつい食べすぎになりがち。これは、チポトレで「一人前」として出される食べ物の量が多すぎるからです。

白米を例にあげると、「ブリトーボウルにはいるライスの量は、1回の食事に必要な量のおそらく2~3倍」とモスコヴィッツさん。

つまり、チポトレの食事は健康的なの? 不健康なの?

タコス

チポトレの食事は健康的にはなり得るのです。でも、栄養が豊富なメニューを選んで、食べすぎないように量をコントロールしたほうがよさそうです。

チポトレで健康にいいメニューを注文するには?

メキシコ料理

image via shutterstock

何を食べるか、どのように注文するかを専門家に聞きました

01. ブリトーは避ける

「トルティーヤやタコスを食べると、炭水化物がたくさん入っているトルティーヤが問題に。すぐにカロリーオーバーになりますから」とガンズさん。

一方で、「サラダやブリトーボウルを選ぶなら、野菜を増やすようにします。そうすれば、炭水化物の代わりに野菜をたくさんとることができます」と、モスコヴィッツさん。

02. ごはんの量を減らす

チポトレでの一人前のライスは210キロカロリー。これは40グラムの炭水化物をふくんでいます。

「白米が食べたければ、それは構いません。でも、私なら半分の量にしてもらい、サイドメニューのポテトチップはやめておきます」(モスコヴィッツさん)。

できれば、豆をベースにしてみます。なぜなら、白米と比べてカロリーと炭水化物が半分になるからです。豆もカロリーは高めですが、食物繊維が取れて、飽和脂肪は低めです。

「豆を選ぶと8グラムのたんぱく質も取れます。腹持ちのいい栄養素を選びたいときにはとくに」(ガンズさん)。

03. トッピングに気をつける

クリーミーなトッピングがほしくなったら、サワークリームやチーズはやめてハーフサイズのワカモレにします。

「それでも高カロリーですが、アボカドに含まれる心臓にいい脂肪のおかげで、より栄養価が高くなります」(ガンズさん)。

風味のいいサルサもカロリーが低く、ビタミンやミネラルを多く含むので、とてもいいオプション。

「私はサルサを加えるのが大好き。とくにフレッシュトマトかグリーントマティーヨが最高です」とガンズさん。

04. 量を減らす

適正な量を守るために、半分持って帰って明日のランチにするか、キッズメニューを注文するようにします。

キッズミールを頼むことはおすすめです。 半分の量でも本当に食べたいものが食べられますし、好きな食材を減らさなくてもいいんです」と、ガンズさん。

*栄養素に関するすべての情報は「チポトレズ ニュートリション カリキュレーター」によるものです。

タコスにワカモレ。メキシコ料理を食べたい!

栄養バランスもおまかせ! タコスを楽しむ6つのヘルシーレシピ

バリエーション豊かなタコス。栄養補給にぴったりののメニューですがいつもと違うヘルシーなレシピを試してみては?

https://www.mylohas.net/2018/08/172317taco.html?test201808

20キロ以上やせた女性たちが紹介。ダイエットに効果的なヘルシーおやつ9つ

ダイエットにヘルシーなおやつは欠かせません。どんなおやつがヘルシーでお腹も満たせる?ダイエットに成功した9人の女性におすすめのメニューを聞きました。

https://www.mylohas.net/2018/06/169592snack.html?test201808

Macaela MacKenzie/Is Chipotle Actually Healthy? Yes—But Only If You Skip These Foods
訳/STELLA MEDIX Ltd.

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. のどちんこの腫れを放っておかないほうがいい、5つのシビアな理由

    3. やせたいときでも食べてOK!な食材10選

    4. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    5. カヒミ・カリィさんの癒しに欠かせない。家に増え続けているものとは...

    6. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    7. シーズン到来! 知っておきたいインフルエンザの新常識【2019年版】

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 「1日おきの断食」をたった1カ月ほど続けたら?

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 風邪ひきそう! そんなときに食べたい、栄養満点簡単スープ

    6. 風邪の症状が辛くなったら、徹底的に〇〇することがいちばん!

    7. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    8. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    9. やせたいときでも食べてOK!な食材10選

    10. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    3. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由