1
スプーンとお酢

健康や美容に効果的と、たびたび注目を集める「お酢」。

日本人にとってなじみ深い調味料ですが、「お酢を飲むと痩せる」「体がやわらかくなる」など、ウソかホントかわからない噂も多数存在します。

お酢にまつわる巷の噂を検証しながら、本当の効果を探っていきましょう。

お酢を飲むと体がやわらかくなる?

ヨガをする女性

お酢といえばまずこの噂ですが、残念ながら科学的根拠は全くなし

お酢には、牛乳などのカルシウムを溶かして吸収率をよくするはたらきや、お肉などのタンパク質を分解してやわらかくするはたらきがあります。

それらの効果が勘違いされて、このような迷信が広まったのかもしれませんね。ということで答えはウソ。

ダイエット中は、朝にお酢を飲むと効果的?

グラスとデカンタに入ったアップルビネガーとりんご

朝にお酢をとることで、代謝を上げて痩せやすい体作りに役立ったり、エネルギーを効率的につくる働きが期待できます。噂はホントでした。

ただし、朝起きてすぐの空腹状態で飲むのは、お酢の酸で胃をいためてしまうのでNG。朝食と一緒、もしくは食後に摂るのが賢明です。

風邪をひいたときはお酢を飲めば治る?

鼻をかむ子ども

風邪をひいたときに殺菌効果を期待してお酢を飲む人がいますが、お酢には風邪ウイルスを殺す効果はありません

お酢を原液のまま飲んだり、摂取し過ぎたりすると、かえって風邪で傷めたのどを余計に傷めてしまうことも……。ということで答えはウソ。

しかし、適量であれば風邪で弱った体の疲労回復には役立ちます。食事と一緒に1日大さじ1~2杯程度摂るか、大さじ1杯ずつのはちみつとお酢をお湯や水で割った「はちみつビネガードリンク」もおすすめです。

不眠改善には、お酢を就寝前に飲むといい?

ベッドで眠る女性

睡眠障害の原因はさまざまですが、その中のひとつに挙げられるのが夕食後の血糖値の急激な上昇です。

お酢には血糖値の上昇をゆるやかにする働きがあるので、睡眠の質を高める力が期待できます。夕食の前半に飲むとさらに効果的です。つまり噂はホント。

ただし、お酢を飲んだあとは必ず「歯磨き」をお忘れなく。お酢の酸が歯に長時間付着すると、歯の表面のエナメル質が溶けて薄くなる危険性があります。

今回紹介したこと以外にも、お酢には便秘改善内臓脂肪の減少高血圧抑制ビタミンC破壊防止など、うれしい効果が盛りだくさん。かしこく摂って、健康的な美しさを手に入れたいですね。

おいしくヘルシーに

image via shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES