1. Home
  2. BODY
  3. EMS×パーソナルトレーニング。自分と、そして筋肉と向き合う濃密20分

EMS×パーソナルトレーニング。自分と、そして筋肉と向き合う濃密20分

賢くやせる方法 ー効率よくヘルシーにー

2,140

諌山由梨子

ホットヨガには通っているけど、筋肉はまったくない筋トレ嫌いなライターlilyが都内随所に存在する「痩せるジム」をイラストともにレポート。第3回目は、麻布十番駅から徒歩1分の「visiongym(ビジョンジム)」に行ってきました。

visiongym_01

Visiongymはこんな人におすすめ

・周りの目を気にせず専属トレーナーさんとがんばりたい
・関節痛や故障箇所があり、日常生活にも支障をきたすなど、運動を諦めている
・短時間でがっつり汗をかきたい
・自分に合ったオリジナルのトレーニングメニューを組んでもらいたい
・ゴルフのドライバーの飛距離を伸ばしたい人(スケジュール調整の上、天沼プロの対応が可能です)

ビルの2階にあるジムの扉を開くと、現役プロゴルファーの天沼知恵子さんと、私のトレーニングを担当してくださるトレーナーの藤本さんが笑顔で迎えてくれました。天沼さんは自身が腰痛を患ったときにリハビリの傍ら、EMSトレーニングを率先して導入してその効果を実感したそう。

visiongym麻布十番店では天沼さんはじめ、身体科学に精通したトレーナーがマンツーマンで指導してくれます。また、フィジークの大会に出場しているトレーナーや女性トレーナーもいて、各人の要望や希望に応じて、それぞれに適したプロフェッショナルなトレーニングを提供してくれる点も魅力です。

トレーニングスペースには一面がガラス張りの心地よい空間。

visiongym_02

まずはEMSをつけずに5分間のウォーミングアップ。どの部位を鍛えて行きたいかなど、藤本さんとお話ししながらバイクを漕いでいたらあっという間に5分間経過。

二の腕ポヨン&お尻と太ももの境目がないので、どうにかしたい」という私の願いを叶えるべく、腕とお尻に効くトレーニングメニューで決まりました。

ちなみにトレーニングスペースの壁際には見たことのないトレーニングアイテムがズラリ。使うアイテムはトレーニングの目的により人それぞれだそう。今回、私が使ったのは縄文時代の石器のようなリング上の重り。と思ったら、1.25kg程度の重さでしたが、これを持って腕を上に伸ばした状態から、曲げ伸ばしを繰り返します。これが地味にキツイ!

visiongym_03

「20回がんばりますよー」と、一緒に回数を数えてくれる藤本さん。 「17、18、19、20!! ふぅーー!」と一息つくと、「よーし、もう1回!」と爽やかな笑顔で容赦ない言葉。

筋肉が動かなくなる一歩手前まで、EMSの強度を上げているので負荷は相当のもの。でも、結局3セットもできたので、筋肉の限界は自分で決めちゃいけないのだと思いました。

visiongym_04

一番辛かったのが、ツルツル滑るマットを使ったお尻のトレーニング

靴下を履いたままの状態で片足をマットにおいてスクワットするのですが、これがめちゃめちゃきついんです! 左足をマットに預けて、右足だけで全体重を支えながらスクワットするので10回が限界。

ですが、藤本さんの激励で10回×3セットがんばってやり遂げることができました。

藤本さん曰く、私は「カラダは柔らかいけど筋力がない」らしいのですが、柔軟性があるのに筋肉がないと、関節を痛めたりしてしまうこともあるそう。

そこで、体幹の筋肉も鍛えられるように、水の入った重りを持ちながらツルツルスクワットにもう一度挑戦! すると太ももだけでなくコアの筋肉を使うので、カラダの芯を意識できるようになりました。

visiongym_05

このように、ひとりひとりに合ったきめ細かいトレーニングをしてくれるがvisiongymの魅力。完全パーソナルなので、周りの目を気にせずにトレーニングに打ち込みたい人にもぴったり。アットホームな雰囲気で、リラックスしてトレーニングすることができそうです。

visiongym麻布十番
東京都港区麻布十番2-1-8 2F
TEL:070-1270-2975
営業時間: 9時~21時
年中無休(年末年始・夏季休暇除く)
体験予約はこちらから

ライターlilyさんが体験したEMSジム

筋肉に電流を流してトレーニング!? 非筋トレ系ライターが時短ジムを体験

簡単に割れた腹筋を手に入れられることで注目を浴びたSIXPAD。そのエビデンスを存分に発揮したトレーニングじむが完成したと聞きつけ、非筋トレライター...

https://www.mylohas.net/2018/09/175373sixpadstation.html?test201808

20分で最大700kcal消費! 電流×ダンスが話題のジムに行ってみた

いま話題のカラダに電流を流して行うトレーニング、EMS。ライターlilyがガチンコで体験し、その模様をレポート。今回訪れたのは、Evolv(エヴォル...

https://www.mylohas.net/2018/10/175703evolv.html?test201808

イラスト/lily

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?