1. Home
  2. BODY
  3. 20分で最大700kcal消費! 電流×ダンスが話題のジムに行ってみた

20分で最大700kcal消費! 電流×ダンスが話題のジムに行ってみた

賢くやせる方法 ー効率よくヘルシーにー

1,534

諌山由梨子

ホットヨガには通っているけど、筋肉はまったくない筋トレ嫌いなライターlilyが都内随所に存在する「痩せるジム」をイラストともにレポート。第1回目に続き、第2回目は、新宿のユニクロ地下にある「Evolv(エヴォルヴ)新宿店」へ。

evolv_001

Evolvはこんな人におすすめ

・短時間で効率的に筋力をつけたい
・有酸素運動で脂肪を燃やしたい
・踊ることや音楽が好き
・トレーニング仲間が欲しい
・思いっきり汗をかきたい

Evolv新宿では、EMS×ダンスエクササイズのレッスンを受けられると聞いて安室ちゃんに憧れる筆者はワクワク。エレベーターを降りて重い扉を開けるとそこにはクラブのような広い空間が!

最初は楽しくダンス、のはずが、徐々に……

20カ所の電極パッドが内蔵されたEMSスーツに着替えてフロアに行くと、スリムで美人な先生が笑顔で迎えてくれました。まずは音楽に合わせて軽いウォーミングアップ。その後、エアロビのような動きを組み合わせた振り付けを習い、ミュージックスタート!

evolv_002

ビートが効いたダンスミュージックと、EMSの刺激が全身に響く中、飛んだり跳ねたりキックしたりパンチしたり……を音楽に合わせてこなしていきます。1ターン終わると息がきれるほどハードですが、踊っている瞬間は、めちゃめちゃ楽しい! 爽快な笑顔で汗を拭きながら「超、楽しいです」なんて話していたら、「じゃあ今度はいまのを2回繰り返しまーす!」と先生。

「え。。2回は、無理っしょ」と思いながらも鳴り響く音楽とともに2回戦スタート。

2回戦は、振り付けにもEMSにも慣れてカラダがスムーズに動くように。でも2ターン目に突入したあたりから、息が切れて動きのキレがダウン……。しかも「(EMSの強度が)ちょっと強くなりまーす」と先生。

内心「マジか!」と思いながらも、鏡に向かって笑顔でダンシング。

evolv_003

2回戦の終盤には息が「ハァハァ」から「ゼィゼィ」に変わり、瀕死寸前。「いやー、2回も繰り返すのは超辛ハードだったわ!」と思いながらもやりきった達成感に浸っていると、

「じゃあ、今度は3回繰り返してみようー!」ということでミュージックスタート。

evolv_004

ひとつひとつの動きは難しくありませんが、先生のポーズを真似しながら意識して動くと、かなり筋肉に効いてきます。3ターン目に差し掛かると汗だくで息も切れ切れ。それに、EMSの負荷もどんどん上がっていくので筋肉も動かすのも重く感じました。

がんばってやり遂げた先にあったもの

ノリノリな音楽が鳴り響く中、「もう動けない、踊るのをやめてしまおうか……、いや、最後まで踊り切りたい!」と葛藤しながらなんとか3ターン目までやり切りました。

evolv_005

太ももや腕の筋肉をピクピクさせながら、先生が用意してくれたヨガマットでクールダウン。まるで4時間くらい(経験はないけど、そのくらいのイメージ)踊り続けたかのような疲労感と達成感で、しばらく動けませんでした。

それもそのはず、なんと20分間のエクササイズで最大700キロカロリーを消費できるそう。

今日受けたのはリズムバーンビギナーというクラスでしたが、EMS×ダンスエクササイズは全部で7種類あり、ラテンやヒップホップのクラスも。麻布十番店ではEMS×バレエエクササイズのメニューも。店舗によってメニューが異なるのもEvolvの特徴です。

evolv_006

強度の高い本格的なワークアウトが好きな人はTRXやバトルロープを使ったファンクショナルトレーニングも選べます

レッスン終了後はオリジナルのプロテインドリンクをいただき、お着替え。シャワー室完備の更衣室はホテルのように広くて清潔で快適でした。グループレッスンなので、友達や職場の人と参加しても楽しめそうです。

Evolv新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-29-1 ビックロB4F
TEL:03-5315-4851
営業時間:13時~22時(土・日・祝日:10時~19時)
休:金曜
※体験予約はこちらから

時短で鍛えてみませんか?

筋肉に電流を流してトレーニング!? 非筋トレ系ライターが時短ジムを体験

簡単に割れた腹筋を手に入れられることで注目を浴びたSIXPAD。そのエビデンスを存分に発揮したトレーニングじむが完成したと聞きつけ、非筋トレライター...

https://www.mylohas.net/2018/09/175373sixpadstation.html?test201808

「筋トレは15分」時代!? 近未来型トレーニング・ジムがオープン!

トレーニング時間、わずか15分というEMS(Electrical Muscle Stimulation=筋電気刺激)トレーニング・ジム「SIXPAD...

https://www.mylohas.net/2018/06/168409_sixpadstation.html?test201808

イラスト/lily

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析