UXB10
Ju2f5

【9月20日】朝ごはん: 昨夜残った豚肉の生姜焼きと玉ねぎを煮て卵でとじた丼、生姜とネギのすまし汁。雨が降っているが、買い物ドライブに出発。

nEQUX

三崎港にある鮮魚店に、こんな美しい魚が並んでいた。「アカハタ」という魚だそう。写真よりもっと透明感があって、美しかった。我が家で買ったのは「メイチダイ」と「シロガイ」と「アオリイカ」。

5nwdm
zDbMr

昼ごはん:「桶ヤ」でさつま揚げと温かいとろろそば。とても美味しい蕎麦だった。

cH2vJ

夜ごはん:茹でた生落花生(美味しいもんだね)、里芋煮(すだち)(里芋も美味しい)

UXB10

アオリイカの刺身とメイチダイの炙り。メイチダイ、ふんわりした食感とおだやかな甘み。器の葉っぱは「ツルムラサキの葉」(すかなごっそで売っていた)。

cXuzX

白貝を蒸して熱々のごま油(塩とネギを最後に入れて)をジュッとかけた。うまかった。

2G7f1

アオリイカのゲソとメイチダイの半身を炭焼きに。ゲソが柔らか。タイは刺身よりも旨味が増す感じ。

YtvyX

ご飯、白貝のお吸い物(ねぎ)、漬物(野沢菜、生姜、なす)で食事を締め、最後に巨峰(強い甘みが魅力的だ)。

自民党総裁選、安倍晋三勝利。予想よりも票数の開きが大きくなかったようだが、会見で「憲法改正をやる!」と息巻いていた。う〜ん、またもや3年間、同じ人に導かれてニッポンは歩まなければならないのか。う〜ん。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES