1. Home
  2. EAT
  3. 奈良風「茶粥」を作ってみることに【こぐれひでこの「ごはん日記」】

奈良風「茶粥」を作ってみることに【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

6,629

こぐれひでこ

i5KKI

【9月19日】朝ごはん:ちょっと早く目が覚めてしまったので、奈良風「茶粥」を作ってみることに。煮出したほうじ茶を「おかゆ」の目盛よりも多く加えて炊飯(うちは電気炊飯器)。漬物(なす、野沢菜、生姜)、塩昆布、梅干し、卵焼きをおかゆに入れながら食べる。もっと汁気の多いおかゆでもよかったかな? ああでも、茶粥って美味しい。これは我が家に定着しそうな朝ごはんだ。味噌汁(豆腐とミョウガとネギ)付き。生ジュースとヨーグルトも。

2Hahc

昼ごはん:クラス会の案内状が完成。郵便局から発送。卒業してから49年。元気なうちに会っておかないとねえ。幹事のひと仕事を終えてホッとしました。

玉ねぎスライス、茹でたキャベツ、アボカド、イタリアンパセリをマヨネーズとレモン汁で和えたサラダ。

oGmbV

グリュイエールチーズがなかったので、パルミジャーノで代用したガレット・コンプレート(チーズが違うので完璧じゃないけど)。美味しいランチでございました。

WKvtd

夜ごはん:ポテトサラダ(奈良旅行中から食べたかったもの)、豆腐とわさび漬けと梅干しとネギとゴマを混ぜたもの(美味しかった)、納豆とネギ。

DUja0

きゅうりのぬか漬け、豚肉の生姜焼き(キャベツがなかったので、玉ねぎスライスをメインのサラダを添えた)、ご飯、味噌汁。

L3c1Z

GODIVAのアイスクリーム。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

シンプル&華やか! Veganフレンチデリレシピ【TOKYO VEGAN】

フランスで見かけたお惣菜をイメージしてつくった、材料3つ以内ですぐに作れるVeganフレンチデリのレシピをご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/09/175644frenchdeli.html?test201808

食費もフードロスもぐっと減少! 鮮度が落ちてきた食材を蘇らせる方法

各家庭で多くの食品が廃棄されている今。食品ロスをなくす方法をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/09/175676foodloss.html?test201808

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!