1. Home
  2. EAT
  3. 奈良風「茶粥」を作ってみることに【こぐれひでこの「ごはん日記」】

奈良風「茶粥」を作ってみることに【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

6,595

こぐれひでこ

i5KKI

【9月19日】朝ごはん:ちょっと早く目が覚めてしまったので、奈良風「茶粥」を作ってみることに。煮出したほうじ茶を「おかゆ」の目盛よりも多く加えて炊飯(うちは電気炊飯器)。漬物(なす、野沢菜、生姜)、塩昆布、梅干し、卵焼きをおかゆに入れながら食べる。もっと汁気の多いおかゆでもよかったかな? ああでも、茶粥って美味しい。これは我が家に定着しそうな朝ごはんだ。味噌汁(豆腐とミョウガとネギ)付き。生ジュースとヨーグルトも。

2Hahc

昼ごはん:クラス会の案内状が完成。郵便局から発送。卒業してから49年。元気なうちに会っておかないとねえ。幹事のひと仕事を終えてホッとしました。

玉ねぎスライス、茹でたキャベツ、アボカド、イタリアンパセリをマヨネーズとレモン汁で和えたサラダ。

oGmbV

グリュイエールチーズがなかったので、パルミジャーノで代用したガレット・コンプレート(チーズが違うので完璧じゃないけど)。美味しいランチでございました。

WKvtd

夜ごはん:ポテトサラダ(奈良旅行中から食べたかったもの)、豆腐とわさび漬けと梅干しとネギとゴマを混ぜたもの(美味しかった)、納豆とネギ。

DUja0

きゅうりのぬか漬け、豚肉の生姜焼き(キャベツがなかったので、玉ねぎスライスをメインのサラダを添えた)、ご飯、味噌汁。

L3c1Z

GODIVAのアイスクリーム。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

シンプル&華やか! Veganフレンチデリレシピ【TOKYO VEGAN】

フランスで見かけたお惣菜をイメージしてつくった、材料3つ以内ですぐに作れるVeganフレンチデリのレシピをご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/09/175644frenchdeli.html?test201808

食費もフードロスもぐっと減少! 鮮度が落ちてきた食材を蘇らせる方法

各家庭で多くの食品が廃棄されている今。食品ロスをなくす方法をご紹介します。

https://www.mylohas.net/2018/09/175676foodloss.html?test201808

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由