i5KKI

【9月19日】朝ごはん:ちょっと早く目が覚めてしまったので、奈良風「茶粥」を作ってみることに。煮出したほうじ茶を「おかゆ」の目盛よりも多く加えて炊飯(うちは電気炊飯器)。漬物(なす、野沢菜、生姜)、塩昆布、梅干し、卵焼きをおかゆに入れながら食べる。もっと汁気の多いおかゆでもよかったかな? ああでも、茶粥って美味しい。これは我が家に定着しそうな朝ごはんだ。味噌汁(豆腐とミョウガとネギ)付き。生ジュースとヨーグルトも。

2Hahc

昼ごはん:クラス会の案内状が完成。郵便局から発送。卒業してから49年。元気なうちに会っておかないとねえ。幹事のひと仕事を終えてホッとしました。

玉ねぎスライス、茹でたキャベツ、アボカド、イタリアンパセリをマヨネーズとレモン汁で和えたサラダ。

oGmbV

グリュイエールチーズがなかったので、パルミジャーノで代用したガレット・コンプレート(チーズが違うので完璧じゃないけど)。美味しいランチでございました。

WKvtd

夜ごはん:ポテトサラダ(奈良旅行中から食べたかったもの)、豆腐とわさび漬けと梅干しとネギとゴマを混ぜたもの(美味しかった)、納豆とネギ。

DUja0

きゅうりのぬか漬け、豚肉の生姜焼き(キャベツがなかったので、玉ねぎスライスをメインのサラダを添えた)、ご飯、味噌汁。

L3c1Z

GODIVAのアイスクリーム。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES