yES8V
hCiDL

【9月13日】朝ごはん:昨夜奈良について調べたところ、元興寺の境内だった地区に「ならまち」という古い奈良の町を残した(再現したところも)地区があることを知ったので出かけた。路地を歩くと古都を旅しているようで気分が盛り上がる。

7DFJj

浴衣にスニーカー姿のエトランジェグループを発見。うふふ、和服を着てみたいんだねえ。

41DI7

昼ごはん:ならまちの一角にある町カフェ「環奈」で茶粥を食べる。自分でかき餅を焼いて醤油を塗り、

yES8V

砕いたそれを茶粥に入れて食べる。なんだかいい感じの食事だ。なんでも志賀直哉が「奈良にうまいものなし」という言葉を残したそうだが、そんなことはない。茶粥はうまい!

r6gMl

奈良の旅は萩寺としても有名だという元興寺から開始。

F15zz
7jDEL

興福寺には国宝がいっぱい。釈迦三尊像と四天王立像、薬師如来と日光菩薩に月光菩薩。国宝館の所蔵像は、阿修羅で有名な乾漆八部衆立像、乾漆十大弟子立像、旧山田寺の仏頭、金剛力士像、弥勒菩薩など。

いいですよ〜。心にしみます。ああ、やっぱり、来てよかった。今日だけでも既に大満足。すごく残念なのは、仏像を撮影できないこと。

UajeV

夜ごはん:美味しそうな店を探して歩く、歩く。日中いっぱい歩いたのに、日が暮れても歩く、歩く。で、やっと座った立山という、「富山のきときと魚」を食べさせるお店でホタルイカの丸干し、ゲンゲの丸干し、

0Gk0i

きときとのお刺身、

lomjL

水茄子、鯛茶漬け、日本酒(手取川)。

b55af

丸干し2種が特に美味しかった。奈良料理じゃなかったけれど、うまいものはある。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES