1. Home
  2. EAT
  3. 町カフェ「環奈」で茶粥を食べる【こぐれひでこの「ごはん日記」】

町カフェ「環奈」で茶粥を食べる【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,103

こぐれひでこ

yES8V

hCiDL

【9月13日】朝ごはん:昨夜奈良について調べたところ、元興寺の境内だった地区に「ならまち」という古い奈良の町を残した(再現したところも)地区があることを知ったので出かけた。路地を歩くと古都を旅しているようで気分が盛り上がる。

7DFJj

浴衣にスニーカー姿のエトランジェグループを発見。うふふ、和服を着てみたいんだねえ。

41DI7

昼ごはん:ならまちの一角にある町カフェ「環奈」で茶粥を食べる。自分でかき餅を焼いて醤油を塗り、

yES8V

砕いたそれを茶粥に入れて食べる。なんだかいい感じの食事だ。なんでも志賀直哉が「奈良にうまいものなし」という言葉を残したそうだが、そんなことはない。茶粥はうまい!

r6gMl

奈良の旅は萩寺としても有名だという元興寺から開始。

F15zz

7jDEL

興福寺には国宝がいっぱい。釈迦三尊像と四天王立像、薬師如来と日光菩薩に月光菩薩。国宝館の所蔵像は、阿修羅で有名な乾漆八部衆立像、乾漆十大弟子立像、旧山田寺の仏頭、金剛力士像、弥勒菩薩など。

いいですよ〜。心にしみます。ああ、やっぱり、来てよかった。今日だけでも既に大満足。すごく残念なのは、仏像を撮影できないこと。

UajeV

夜ごはん:美味しそうな店を探して歩く、歩く。日中いっぱい歩いたのに、日が暮れても歩く、歩く。で、やっと座った立山という、「富山のきときと魚」を食べさせるお店でホタルイカの丸干し、ゲンゲの丸干し、

0Gk0i

きときとのお刺身、

lomjL

水茄子、鯛茶漬け、日本酒(手取川)。

b55af

丸干し2種が特に美味しかった。奈良料理じゃなかったけれど、うまいものはある。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

ハムとチーズとカリフラワーの、ガレット風さくさくパイのレシピ

ハムとチーズとカリフラワーの、ガレット風さくさくパイのレシピをどうぞ。

https://www.mylohas.net/2018/09/174689pie-recipe.html?test201808

手軽に作れてパーティにもぴったり! 地中海風チキンのレシピ

手軽に作れてパーティにもぴったり! 片付けも楽、しかも食べやすい、地中海風チキンのレシピをご紹介。

https://www.mylohas.net/2018/09/174780mediterranean-chicken.html?test201808

    specialbunner

    Ranking

    1. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    2. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    5. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    8. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    9. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    10. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由