1. Home
  2. EAT
  3. むにゅっと崩れるナスとぱりっと割れるおこげ、うまいです【こぐれひでこの「ごはん日記」】

むにゅっと崩れるナスとぱりっと割れるおこげ、うまいです【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

8,397

こぐれひでこ

hn1FC

AcmW1

【9月5日】朝ごはん:朝早くまで強い雨が降っていた。雨が止んだけど強風は続く。でも、ウチのあたりはど〜ってことないな。昨日1日の台風の様子をTVで見ると、まるで地獄絵のよう。被害に遭われた地域の方々は大変ですねえ。きゅうりとヨーグルトのポタージュ、トースト、ラタトゥイユ、ピクルス、鴨スモーク。日が差してきた。今日はまたもや真夏の気温になるという。辛いですなあ!

e0Igs

昼ごはん:素麺(おつゆ、すだちスライス、小口切りのネギ)、

1Z56R

四角豆の天ぷら、鶏肉の天ぷら、大根おろし、おろし生姜。四角豆のことを沖縄ではウリズンというらしい。9月から10月が旬だそう。「薄い衣をつけてさっと天ぷらにすると美味しい」と安田養鶏所のマダムが教えてくれたので、やってみたら、シャキッとした食感で美味しい。

gmc61

イチジク。

hn1FC

関西国際空港への橋はタンカーが衝突して歪んでしまったため、通行できず。空港は孤島になっている。

夜ごはん:残っていたご飯を薄く伸ばして揚げてみたら、中華料理の「おこげ」ができた。素揚げしたナスと玉ねぎ、鶏肉を豆鼓で炒め、おこげを載せて、葛で作ったあんかけをかける。むにゅっと崩れるナスとぱりっと割れるおこげ、うまいです。

tuGdl

ソムタムも作った。冬瓜と椎茸と青梗菜の葛スープ。

台風の爪痕が凄すぎて、唖然とするばかり!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

手軽に作れてパーティにもぴったり! 地中海風チキンのレシピ

手軽に作れてパーティにもぴったり! 片付けも楽、しかも食べやすい、地中海風チキンのレシピをご紹介。

https://www.mylohas.net/2018/09/174780mediterranean-chicken.html?test201808

カロリー控えめの主役フード。エビとズッキーニのローストのレシピ

リングイネでなくズッキーニをメインに作れば、カロリー控えめに。

https://www.mylohas.net/2018/09/174893roasted-shrimp-scampi.html?test201808

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!