94Myn
P1zsY

【9月4日】朝ごはん: 台風が日本に近づいている、被害が大きくならなきゃいいが。生ジュース、鮭のおにぎり(昨夜、満天のおにぎりの1/3の大きさ)、漬物、卵焼き、梨、味噌汁(ナスと椎茸)。

tcUPy

数日前からパリを散歩している母&息子(友人)。パリでも葉山民族の証、サンダルを履いている(できればビーサンを履いていて欲しかったが)「葉山民族 in Paris」。パリは快晴らしいが、こちら日本はものすごい勢力の台風21号。

EUgTQ
ywsYP

昼ごはん:雨、風、台風の余波だろうか、少し強くなっている。比内地鶏ラーメン(ほうれん草、鶏肉、のり、ねぎ、シナチク)。これも美味しいよ。紅茶専用フィナンシェと紅茶。

j9hy4

夜ごはん:三浦半島も雨風ともに強くなってきたが、TVで紹介される室戸岬や神戸港や関空などの映像がすごすぎて、我が家の周りは「たいしたことない」と思えてしまう。いや、本当にこんなに恐ろしい風が吹くことあるんですねえ。トラックが横転、車はコロコロと回転、屋根はバリバリと剥がれて飛んでゆく。アンディーブと鴨スモークとくるみのサラダ。

94Myn

カツカレー。こんな風に盛りつけたら軽やかな印象になった。カツは薄切りの豚バラ肉を二枚重ねて揚げました。

azwcv

ストロベリーの酒粕シャーベット(酒粕の匂いはするけど、軽やかなテイスト……美味しいかも)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES