1LiBS
NyM9R

【9月2日】朝ごはん: 生ジュース、味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)、冷奴(豆腐、ねぎ、鰹節)、ぬか漬け(水ナス、きゅうり)、おにぎり(塩鮭)。雨が降っているし買い物は明日にしよう、なんて言っていたら、雨が止んだ。遅くなったが買い物に出発。安田養鶏所のマダムが「雨が降ってくれたのは、お金が降ってきたみたい」だと言った。そうでしょうねえ。納得。

819fo
SkHKO
2gZXR

昼ごはん:買い物帰り、桶ヤで「田舎蕎麦」「さつま揚げ」「やっこやっこ」を食べる。「田舎蕎麦」は充麦(三浦市にあるパン屋さん)の全粒粉を2割使ったそば。しっかりした素朴な味わい。

1LiBS

夜ごはん:すかなごっそで「青いパパイヤ」を発見。タイ料理の「ソムタム」を作った。もっと辛くしてもよかったかも。(ニンニク、干しエビ、ピーナツ、青唐辛子、砂糖、ナンプラー、トマト、ライム、塩、青いパパイヤ)

XvQni

鯛の半身はお刺身に

XIdZi

半身はタイ風に蒸して、ナンプラーとパクチーで食べた。

qumNf

鯛のアラは昆布と一緒に出汁をとって、スープに。スープを少しずつごはんにかけて食べました。美味しい、美味しい。

iw4u5

梨はまだ。もうちょっと待たないと美味しくない?

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES