1. Home
  2. EAT
  3. タイ料理の「ソムタム」を作った【こぐれひでこの「ごはん日記」】

タイ料理の「ソムタム」を作った【こぐれひでこの「ごはん日記」】

こぐれひでこの「ごはん日記」

7,303

こぐれひでこ

1LiBS

NyM9R

【9月2日】朝ごはん: 生ジュース、味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)、冷奴(豆腐、ねぎ、鰹節)、ぬか漬け(水ナス、きゅうり)、おにぎり(塩鮭)。雨が降っているし買い物は明日にしよう、なんて言っていたら、雨が止んだ。遅くなったが買い物に出発。安田養鶏所のマダムが「雨が降ってくれたのは、お金が降ってきたみたい」だと言った。そうでしょうねえ。納得。

819fo

SkHKO

2gZXR

昼ごはん:買い物帰り、桶ヤで「田舎蕎麦」「さつま揚げ」「やっこやっこ」を食べる。「田舎蕎麦」は充麦(三浦市にあるパン屋さん)の全粒粉を2割使ったそば。しっかりした素朴な味わい。

1LiBS

夜ごはん:すかなごっそで「青いパパイヤ」を発見。タイ料理の「ソムタム」を作った。もっと辛くしてもよかったかも。(ニンニク、干しエビ、ピーナツ、青唐辛子、砂糖、ナンプラー、トマト、ライム、塩、青いパパイヤ)

XvQni

鯛の半身はお刺身に

XIdZi

半身はタイ風に蒸して、ナンプラーとパクチーで食べた。

qumNf

鯛のアラは昆布と一緒に出汁をとって、スープに。スープを少しずつごはんにかけて食べました。美味しい、美味しい。

iw4u5

梨はまだ。もうちょっと待たないと美味しくない?

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

満足感たっぷり! 生野菜めんの新感覚パッタイ|モデル・ケリーの日常ごはん

今回は、ズッキーニなどの生野菜を暑い時期においしいパッタイヌードル風にアレンジ。タンパク源のえびにスパイスやナッツなどのスーパーフードも使った、栄養...

https://www.mylohas.net/2018/08/173233kelly14.html?test201808

そうめんや、つけだれに! ほしい健康効果別の「納豆レシピ」3つ

総コレステロールを下げると言われている「大豆レシチン」や、抗酸化作用が期待できる「大豆サポニン」、血栓症予防効果が期待できる「ナットウキナーゼ」など...

https://www.mylohas.net/2018/08/173577natto_recipe.html?test201808

    specialbunner

    Ranking

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    5. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    6. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 傷ついた心を癒やす処方箋。深い闇から立ち直るには?

    9. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    9. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    10. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析